みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年のマイベスト10ランキングご報告(後半)

さて、後半です第5位 拾ったときは、正直、「なんだコリャ?」というくらい、表面ガサガサ。しかも、モスグリーンというか、暗い緑。でも、打撃跡でガッサガサに白い肌の中から、鮮やかな翠が1ヶ所。 試しに透過させてみたら、全透過でした 比重も3.3を越…

2018年のマイベスト10ランキングご報告(前半)

今年も残すところあと1日とすこし。こんなに天気が荒れまくらなければ、糸魚川に今年最後のヒスイ拾いに行って、今年いちばんのヒスイをGETするはずで、それからランキングをあげるつもりでした(←アホ(笑))が、この荒れ具合ではとても行けません。と、いうわ…

アオイガイとタコブネ

いよいよ年の瀬、本日が仕事納めです。明日からお休みですが、明日の天気ヤバくて糸魚川は厳しいそんなこんなで、本日はタイトル通り、「アオイガイとタコブネ」です私、アオイガイとタコブネって、同じものの別称だと思っていました。ちなみに、「カイダコ…

ヒスイ拾い遠征(12月8日・9日と16日)

最近本当にブログ更新遅いですえーと。。。まずは、8日(土)ですが、天気がいまいちな上にかなり寒く、ほぼヒスイは探せずに、ピアタウンのみどり店に寄らせていただき、あとは宮崎に新しくできたヒスイテラスを見学したりで終わりました9日(日)は、朝一で宮…

音楽劇「道」からの、海宝直人ソロコンサート12月10日

もう、一昨日の話ですが、12月10日(月)、ダブルで海宝直人くんを堪能してきました はっきり言って今回の日記も、単なる自分の覚書なので、興味ない方は読み飛ばしてくださいまずは、音楽劇「道」 これは、過日ジャニーズを退所した草剛主演の音楽劇で、たま…

ヒスイ拾い遠征(12月2日)

土曜日夜に糸魚川入りして、OPPで車中泊。途中、群馬県でとっても有名な「永井食堂」のもつ煮込み「もつっ子」を購入して来てたので、現着してからスーパーで買ったお豆腐も一緒に、カセットコンロで暖めて食べました糸魚川の冬の夜も、もつ煮のおかげでぽか…

ヒスイ拾い遠征(11月17日と23日~25日の三連休)

最近、ブログサボり気味です。。。11月17日は、1日だけ行きました。いつもの海岸で、何だかすごいカケアガリの坂ができていて、こーゆー時って拾えないんだよなあ。。。案の定、ぜーんぜん、ヒスイなくて、小粒も低質もろくになく、うーん。。。と、カケア…

ヒスイ拾い遠征(11月4日)と驚きの出来事

土曜日は、午前中からヒスイ友達と福島方面に紅葉狩りに出掛けていて、のんびりお昼ごはんまでご一緒してから糸魚川に向かい、糸魚川に着いたのが夕方過ぎで、時間があったら行こうと思ってた糸魚川ミネショもちょうど閉店という時間でした。そのままOPPに行…

ヒスイ拾い遠征(10月27・28日)

今回も、土日で行って来ました土曜日の昼前くらいに着いて、いつもの海岸をさらい、遅めのお昼を食べていたら、雨模様+強風になったので、早々に採取を切り上げて、焼山温泉に行きました相変わらず、泉質が良くて、ぽかぽか温まれます日曜日は、またも寝坊…

「奇跡のソプラノ」エディタ・グルベローヴァのリサイタル

昨日、「奇跡のソプラノ」と称され、世界中で愛されたソプラノの第一人者、エディタ・グルベローヴァのリサイタルに行って来ました(↓これは、前のリサイタル写真。私が行ったのは、伴奏ピアノのみでした) 私、むかーし、声楽を学んでいたこともあり、ちょっ…

ヒスイ拾い遠征(10月21日)

今回は、20日土曜日夜に前乗りして、ヒスイ仲間さんたちが会合しているとこへお邪魔させていただきましたそして、車中泊をし、翌日はのんびり起きて須沢のデイリーヤマザキでできたて調理パン(ここのはできたてなので美味しいです)を購入し、海を眺めながら…

ヒスイ拾い遠征(10月13日・14日)

金曜日の夜から糸魚川入りして、2日間行って来ました今回は、姫川でヨシオひすいGET 水量がどんどん減っているのか、たぶん、前日よりまた見やすくなっていたであろう川の浅瀬を、白っぽいカクカク石を片っ端からウェーダーの靴底のフェルトで撫でて苔を落…

ヒスイ拾い遠征(10月7日・8日)

6日土曜日の夜に糸魚川入りして、道の駅で車中泊しようとしていたら、よくここで会うヒスイ仲間のkさん(男性)と、kさん(女性)と、お初のhさんが来て、わいわい飲みながら、ヒスイ談義しました翌朝、寝坊気味でゆっくりと朝食とって、いつもの海岸へ。ひとが…

ヒスイ拾い遠征(9月30日)

台風接近なのに、また行って来ました前日夜に糸魚川入りして、親不知ピアパークにて車中泊。朝は、予報に反して穏やかな曇り空で、雨はなし。じゃあ、まずはアオリイカ釣りこの間のはビギナーズラックとして、今回は釣れるかなと不安もあったけど、なんとか…

黒ヒスイのループタイ制作

ループタイ制作、というタイトルですが、最初からループタイのつもりでつくり始めたのでなく、結果がループタイになってしまったお話です今回は、今日が息子の24歳の誕生日なので、なにか作ってあげようと思い、はじめました。イメージは、うちの息子はがっ…

ヒスイ拾い遠征とアオリイカ釣り(9月22日~24日)

今回は3連休で糸魚川に行きました。最近ヒスイはどうもぱっとしたのが拾えずとはいえ、せっかく自然に恵まれた糸魚川に行っているので、もちろん楽しみます。糸魚川。一昨年、なんのきっかけだったか。。。糸魚川あたりの海岸で「アオリイカ」が釣れると知り…

ヒスイ拾い遠征(9月16日・17日)

今回は、わざわざブログ書くほどの成果がありません16日は、午前中用事を済ませて午後から糸魚川入りして、まずは市振のヒスイ市に寄らせてもらいました。出店している方が少なく、私が「あるもの」を作りたくて、そこそこサイズのある石目がない原石を買い…

小滝ヒスイでピアス制作

うちの部署で、明日退職する人がいます。そこで、なにか。。。と思って、いつもかわいい色のピアスをしていたので、ピアス制作にチャレンジすることにしましたまずは、原石選び。かわいいイメージの人なので、白地にグリーンの小滝ヒスイを使うことにしまし…

ヒスイ拾い遠征(9月8日・9日)

今回は、8日午後~9日で行って来ました。8日は昼ちょっと過ぎに糸魚川入りして、先に来ていたヒスイ友さんたちとワイワイ探し、う~ん。。。な成果ながらも、楽しいひとときでしたそのお仲間さんたちが、今夜は飲み会ということで、図々しくも飛び入り参加さ…

単結晶サファイア(コランダム)の指輪

またまた、やっちゃいましたー先日の池袋デパートにて、私の好きな作家さん、コオリネコさんがブース出していたので、家から近いのでお邪魔したのですが、そのとき、つい、手にとってつけてみたのが、このコでした。ネットショップで見てはいたのですが、実…

2つめの勾玉制作

人生2つめの勾玉制作しましたその前に、14日に須沢で拾ったがさがさを一面磨いたので、ご紹介 これが。。。こうなり 透過 結晶バリバリ これも、何か作ってみたいですねさて、みどり店で手にいれたラベンダー原石で制作です。 まずは、頭を落としました。 …

ヒスイ拾い遠征(8月14日・15日)

お盆休みのない職場ですが、年休使って行って来ました14日・15日両方の成果です。 14日、ラッシュと水着装着で、箱メガネで胸くらいの深さを探していたら、ものの15分?くらいで、うわー!キタ━(゚∀゚)━!となったのが、これ。51g 比重3.3 あとで透過写真のせます…

初の勾玉完成

勾玉。。。難しいですねでも、すごく奥が深くて楽しいですまず、前回のまま、磨いてみたのがコチラ。 いちおう艶のりするんですが、側面が平らっぽくなっていて、結晶抜け?で、なんだかいまいち。。。 うーん。。。しっぽの内側にも、磨けない(つまり、なめ…

ヒスイと鑑定してもらったので、初の勾玉制作

先々週あたりにブログであげた、川で拾ったヒスイかどうか謎だった石を切って磨いて丸玉作ってみたのですが、(↓ヒスイか確認のための試験加工で丸玉制作(7月12日UP))https://blogs.yahoo.co.jp/mimidoren/15586804.htmlこれをFMMで鑑定してもらいました。結…

ヒスイ拾い遠征(7月22日)

ヒスイは夏枯れとウワサされてますが、涼と海鮮を求めに行って来ました今回は、ウェーダーはさすがに無理ということで、ラッシュガード上下を買って、 直接海の水に浸かって、箱メガネで探して、ジョレンで掬う方法にしました。(泳いではいません)なるほど、…

ヒスイ拾い遠征(7月14~16日)

3連休で行ってきました1日目は、着いてすぐに姫川を歩きましたが、酷暑でもはや「修行」です川沿い歩いていると、熱された岩に蛇がいました。腹が赤くて、ヤマカガシ?私は爬虫類好き(変だと言われます…)なので、驚きはしませんでした。が、今回の子は小さ…

ヒスイか確認のための試験加工で丸玉制作

長いタイトルですが、内容も長くなりそうです6月の、たぶん24日だと思うのですが、青海川で採取した、ヒスイ?かどうか確定できないものを、磨いたり切ったり加工してみましたこの、がしゃがしゃぶり。。。 けど、透過はあるんです。透過あっても、ぶどう石…

ヒスイ拾い遠征(7月1日)

最近、ヒスイ拾いに行っていてもブログあげなかったりしていたら、いつ、どれを拾ったのか、思い出せなくなってきましたボケのはじまりかも。。。明日以降のどこかでアップしようと思っている、今現在、加工真っ最中の川ヒスイがあるのですが、いくら考えて…

石英(クリソプレーズ?)を磨いてみる

今年のどこかで拾った、比較的濃い緑色の石英を磨いてみましたヒスイでない石の加工にもチャレンジです原石のままの写真撮り忘れたので(またです)、表面ちょっとゴリゴリ削ってみたところから。 濃い緑と白っぽいところが混在してるけど、透明度高めのところ…

研修で築地に来ました(^-^)

今日のお仕事は、年に一度の研修。場所は、築地の某施設。台風接近?で薄曇り。あんまり暑くないので、自転車で行けるかな?で、研修1時間くらい前にうちを出て、ぶらぶら走って来ました皇居のお堀横の広い歩道 なんとこれらの写真、チャリこぎながら撮影(笑…