みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(11月4日)と驚きの出来事

土曜日は、午前中からヒスイ友達と福島方面に紅葉狩りに出掛けていて、のんびりお昼ごはんまでご一緒してから糸魚川に向かい、糸魚川に着いたのが夕方過ぎで、時間があったら行こうと思ってた糸魚川ミネショもちょうど閉店という時間でした。
そのままOPPに行って夕飯食べたら、疲れてはやめに就寝


翌朝、昨夜はやめに寝たわりにまたもや寝坊して、ゆっくり朝食とったあと、8時過ぎ頃にいつもの海岸へ。

なかなかいい感じの波で、時折砂が舞い上がって濁るけど、タイミング良いとなかなか水が澄んでいて、海中ヒスイが見やすい状態。
その中を、じっくり探していると。。。

比較的浅いところに、波に運ばれて目の前をごろごろ~っと、50~70cmくらいの距離を、右へ、左へ、「絶対ヒスイ
」という光りかたの石が、ほかの石たちと一緒に転がっています。

ヒスイ棒で慌てて掬ったつもりが入ってなくて、でも、また1往復転がっててくれたので、今度こそ!と慌てて次の一手。それで掬えて、見ると青ヒスイ



キター(゚∀゚ 三 ゚∀゚)





って、こんな質のヒスイ、拾ったことがない


Facebookに速報で載せるために撮った透過写真

(ちょっと翠がかって見えるけど、青一色です)


透過その他、見れば見るほど、どえらい質のヒスイでした。

ご機嫌のハイテンションのまま、そのあとも探索し、お昼はいつもの台湾料理へ。

そのあと、ミネショに行って、午前中にとれたて(笑)の青ヒスイを見てもらって、店舗の人にも、お客さんにも、みんなから褒めてもらって、ホクホク喜んで、こんどは八久保に行きました。

ここでもいくつか拾いました。
波でちょっと砂っぽくなっていたところに、何故か桃饅頭
が、ぽつん、と目立って乗っかっている


と、思ったら、良質の桃廉石。


かんっぺきに、見た目が中華料理の桃饅頭でした(笑)

↓その透過



今回拾ったヒスイたち


家に帰ってから撮った青ヒスイの透過






そして。。。

ヨシキさんに、「ヨシキさんが春頃に拾ったヒスイに似てることない?」と言うと、ヨシキさんが、「そうだね。でも、ちょっと違うから、大きいヒスイの端と端とか、あるかもね」と、言っていたのですが。。。


「ねね、似てるかどうか、見てみたい」

と言って、ヨシキさんが拾った方を見せてもらって、

「ねー、この、割れてあまり時間経ってなさそうな面のとこも、似てるよねー?」
↓私が今回拾ったのの割れ面


↓ヨシキさんが以前拾ったのの割れ面



と言いながら、割れたばかりっぽい面と面を合わせて角度をねじってみると。。。

「カチッ」


。。。。え



。。。。。。ええっ



うそっ
ピッタリ合う





あの。。。これ、ヨシキさんのブログを確認すると、ヨシキさんが拾ったのって。。。




3月24/25日の成果 - ヨシキのブログ - Yahoo!ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/nakamuraysiki/50130978.html


半年以上経って、ぜんぜん知らない人でもなく(だって、昨日もたくさんのハンターさんが入っていました)、まさかの知り合い同士で、同じヒスイの割れた片割れ同士、つまり連結ヒスイを拾うなんて、アリ。。。なんですね


連結ヒスイというだけなら、ヨシキさんも他にいくつか拾っているらしいのですが、この質のヒスイなら、他のハンターさんが見逃すはずもありません。
そして、サイズも、今回のは、ほぼ真っ二つというサイズでした。

私か今回拾ったのは、約87g
ヨシキさんが以前拾ったのは、約82g

なんという偶然なのか。。。
まるで、割れたヒスイ同士が、再び出会うために呼びあったような。。。
ほんとに不思議すぎる出来事でした