みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征と新潟ミネラルマルシェ(9月21~23日)

今回は、また3連休で新潟行ってきたのですが、20日(金)に午後休をとって、金曜日夜から新潟入りしていました。

金曜日夜は、新潟在住のヨシキさんのところで、Pさん、Iさんと4人、最近~過去に採取した石たちのお披露目会をしました。

圧巻はやはり、Pさんが採取した、20kgの全体が青でどこにライト当てても透過するヒスイです😳

Instagramなどで、写真では見ていましたが、実際に見たときのキレイさ✨☀️✨
半端ない迫力でした✨
↓(翌日太陽光下で撮った写真)
f:id:midorinsan:20190924134807j:plain



オンファス由来の青なのかなー?オンファスとヒスイの特徴の透過の特徴があり、透過光は翠がかっているようでした。

あんな大きな青ヒスイが、今もまだ存在するという事実に、いつか私も・・・と思ってしまいました😏

他にもいろいろ見せあいっこしているうち、あっという間に3時間も経ってしまい、話は尽きなく、名残惜しさいっぱいで解散しました😂


20日(土)は、新潟ミネラルマルシェ初日だったので、ゆっくりめの11時過ぎに会場入りし、ぐるっと会場一巡りしたあと、昨日のP氏と、そのご友人?の会津からの鉱物好きの若者2名と、駐車場にてまたもやヒスイ等鉱物お披露目会😅

そのあと、また会場に戻り、ヒスイの台にできそうな板とか、隣の骨董市の和服を扱っているお店では、ヒスイの下に敷いてもよさそうな絞り染めの端切れなどをいくつか購入しました。
(が、持って帰ってくるのを忘れたので、写真はなし)


21日(日)は、ゆっくりめに糸魚川に向かい、まずはいつもの海岸でヒスイ探索。しかし、残念ながらボウズ😢

instagramのお友達と合流して昼食に行き、そのあと姫川に行きました。
P氏に見せてもらった青ヒスイをイメージ🤔して、それらしいのを探しましたが、似たような肌質のものは、残念ながら青っぽい石英で、姫川もボウズでした😓

塩の道温泉に行ってさっぱりして、OPPに行って車中泊しました。


22日(祝)は、すこしはやめに起きました。
f:id:midorinsan:20190924134706j:plain

晴れてるし、それほど風も強くないので、またもアオリイカチャレンジ。
でも、残念ながらボウズ😭(昨日からこればっかり・・・)

このままでは完全ボウズになるので、とりあえずいつもの海岸へ。

波は押し波で、海底で石がかき混ぜられている「ゴロゴロゴロ・・・」という音が。
「ああ・・・波がおさまった時に海中見てみたい・・・・」と思ったのですが、平日はお仕事😩

秋の気配の赤トンボ
f:id:midorinsan:20190924135608j:plain

ぽつ、ぽつと押し上げられてくるヒスイをいくつか拾って、再度姫川へ😤

しかし、どろんどろんにコケが生えてまっ茶色の石たち😥
流心あたりはコケのないところもあったけど、どうにもヒスイがある気配を感じられず・・・😞

今回は、最終日に海でチラホラ拾えたものだけでした😓

↓全体写真
f:id:midorinsan:20190924134913j:plain

ちょっと青っぽいもの
f:id:midorinsan:20190924134928j:plain

むちゃくちゃ小さいたぶんヒスイ😅
f:id:midorinsan:20190924135025j:plain

f:id:midorinsan:20190924135042j:plain

キレイな透過光の濃いクリソ
f:id:midorinsan:20190924135059j:plain

以上でした😔