みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒスイ拾いの旅(5月26・27日)

突然ですが、タイトルが違和感満載ですここのところほとんど毎週行っているので、「旅」って感じではないですね、なんか(笑)さて、今回は、26日土曜日、そこそこヒスイのあがりやすそうな波だと思ったのですが、なにせ波のリズムがはやい!水中を探していて…

ヒスイ拾いの旅(5月12・13日)

なぜ、今頃5月12・13日のをあげるのでしょうか。。。気にしないでくださいね。あくまで備忘録です(笑)まずは、12日にGETしたヒスイたち これは、結晶ギラギラだけど、色乗りのあまりよくないもの。 これは、黄色ヒスイ(FMMのM島先生鑑定済み) これは、透過の…

ヒスイ拾いの旅(GW最終日以外)

先々週、GW最終日に拾ったヒスイたちを紹介しました。その際、GWのその他の日に拾ったヒスイたちは整理中と書いたのですが、ギブアップです…どれがどれだかわからなくなったので、わかる範囲で備忘録としてあげておきたいと思いますGW前半の4月29日午前中の…

母の日

先日法事で実家の札幌に帰ったとき、お世話になった親戚のお姉さんに、手作りのヒスイ丸玉でブレスレットをあげたら、金山の黒緑ヒスイで丸玉仕上げhttps://blogs.yahoo.co.jp/mimidoren/15454592.html私の母から、「私には何もくれない。。。」とボヤかれて…

駐車場で拾ったヒスイにまさかの糸魚川石!

先日、「駐車場で拾ったヒスイで丸玉制作」というブログをあげました。駐車場で拾ったヒスイで丸玉制作1https://blogs.yahoo.co.jp/mimidoren/15481676.html駐車場で拾ったヒスイで丸玉制作2https://blogs.yahoo.co.jp/mimidoren/15484426.htmlこのヒスイ、…

GWにヒスイ以外で楽しかったこと

GWは、前半と後半とどちらも糸魚川に行きましたが、それぞれ糸魚川の自然を楽しみました前半は、海に沈むキレイな夕陽を見れたり、 浅瀬をぷかぷかしていたワカメを採ってきて湯がいて、ある日はワサビ醤油、ある日はポン酢、ある日はキュウリの小口切りと酢…

ヒスイ拾いの旅(GW最終日5月6日)

GWいちどもブログあげてないのに、なぜ、いきなり最終日なのでしょう昨日はフィーバーしちゃったのですよー。GW前半も、1日でかなり見つけた日がありましたが、昨日も、雨があがった比較的波の穏やかな日で、サイズ的にはそうでもないちびヒスイだけど、色…

GW後半も参戦

GW前半では、なかなか質の良い子が見つかり(なら、ブログに載せろと言われそう。。。)、5月1日2日と、暦通り仕事して、今日からまた参戦しますが。。。。事故などの渋滞ひどくてまだ糸魚川INできずGW前半の青海川で写したお花の写真で癒されときます(笑) シ…