みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒスイ拾いの旅(3月24日・25日)

今週は、なかなかの成果でした全部の集合写真(白×黒を入れ忘れた。。。) まずは、カクカクのペパーミント(だけど、よく見たらポツポツ模様が入っていて、FMMのM先生曰く、ヒスイでない鉱物混じりとのこと)20g でも、透過バッチリ そして、チビチビの白翠2g …

もちろん、ヒスイも削る・磨く‼️(短文かも(笑))

ヒスイでペンダントトップをつくりました。といっても、海ヒスイ(いただきもの)で、拾ったそのままの形を活かしたので、表面を滑らかに削り、あとは頑張って磨く磨きはいつもの、サンドペーパーの320番→800番→1200番→2000番→2500です途中経過の写真は撮り忘…

ヒスイ(鉱物)でなくても削る!(長文かも(汗)

今回は、意外なルーターの活用法(笑)をご紹介します昨年の7月に衝動買いして、このブログでもご紹介した時計(スマートウォッチ)で、Sonyのwena wristというのを持っていました。 ↓過去ブログhttps://blogs.yahoo.co.jp/mimidoren/15033437.htmlその後、バン…

ヒスイ拾いと、糸魚川の海鮮でお料理

3月10日・11日に行って来ました。 今回の成果 金山系の黒翠 チビチビの翠 これだけそして、帰りに能生の道の駅で、生食禁止(サシアミ漁なので、鮮度が不明のもの)だけど、そこそこ大きい黒ソイ1匹と、カワハギが2匹で、合計3匹でなんと800円安いホントはお刺…

ヒスイ拾いの旅(3月4日)

日曜日に行って来ました今回は、ゆっくりめの昼すこし前から海岸へ行き、他にもハンターさんがいた中、ハンターさんを避けて反対側に歩き出してちょっとしたとことろで、波の中に、薄緑っぽい石が波が行ってしまうまで、ヒスイ棒のオタマで覆って流されない…