みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

贅沢すぎたヒスイ拾い遠征 続き(3/12)青ヒスイ

1日目はヒスイが拾えずに、温泉で贅沢したこのヒスイ遠征 2日目はいかに❗❓ ところが、昨日の温泉でも花粉にやられて体調がおもわしくなく、1日海岸に降りずに相方さんが探索してるあいだ、車で待ってようかな〜なんて日和っていたのです。 しかし、海岸の…

贅沢すぎたヒスイ拾い遠征😆(3/11、3/12)

今年は、年末に怪我したり、父がうちに来ていたりで、なかなか糸魚川に行けずにいたので、先月が私の誕生日だったけど、相方さんがこの土日で誕生日祝いに温泉泊まろう、と言ってくれた。 3年ぶりに、ホテル国富翠泉閣へ泊まることに まあまずは、海岸探索か…

糸魚川〜富山観光2日目

さて、2日目(2月24日)。 まずは、ホタルイカ身投げがないかな〜❓と、夜中(早朝?)の3時に宿を出て、娘と一緒に身投げで有名な海岸2箇所行ってみた。 が…ホタルイカが湧く日ではなかったようで、他にもホタルイカ狙いの人はいたけど、見つけられず 宿に戻り、…

糸魚川〜富山観光1日め

昨年の12月、札幌の実家の父から、手術するから、と連絡が来た。 聞くと、癌と診断されたとのこと。 詳細をきくため、次の診察に合わせて私も札幌へ飛んだ。 色々あって、東京の私の職場で手術することにした。 クリスマスの頃、東京に来て診察を受け、1月末…

ヒスイ拾い遠征と福島(10月8日〜10日)

しばらくブログサボってました 先月の三連休1回目後に台風が来たので、三連休2回目はめちゃ期待してたんですが、親戚に不幸があり急遽北海道へ その次の週は日曜日一日だけの弾丸で行ったけど、あんまり拾えず 10/2採取 それでも、結晶キラキラ✨の透過光うす…

ヒスイ拾い遠征(9月18日、19日)

久々更新です。 三連休だけど17日土曜日は相方さんが仕事なので、新潟への移動日として、18日と19日に糸魚川行きました。 18日は(私たちにしては)早起きで5時に起きて半には糸魚川に向かって出発! 7時半くらいに親不知ピアパークに着いて、まずはアオリイ…

ヒスイ拾い遠征(8/27、8/28)

今回も、行ってきました。 金曜日仕事終わってそっこー帰宅し、夕飯食べてお風呂入って、出発! 深夜日付変わった頃、親不知に着いて仮眠をして、朝になってまずは釣り お盆にチビ助なアオリイカがたくさんいたので、そろそろどうかな?と浜に降りてみたら、…

ヒスイ拾い遠征(8月11日〜15日)

8月11日(祝)早朝家を出て、新幹線で新潟へ。 感染拡大してるので、可能な限り感染の確率を下げるため、かなりゼータクにグリーン車で、しかもマスクにフェイスシールドをつけて行きました。ラッキーにも隣の席は誰も来なくて、良かったです。 長岡に相方さん…

大勾玉展

8/6(土) 大田区立郷土博物館で開催している「大勾玉展」に行ってきました。太田区には宝萊山古墳があり、そこからきれいなヒスイの勾玉が出土しているそうです。チケットと全12 種類のうちどれかがもらえるカード(写真)そのうちの2つその縁で、今回の展示…

糸魚川自然石から丸玉製作

先週木曜にワクチン接種をしたので、案の定金曜日には39℃まで熱が出て、結果的に日曜日の昼過ぎまで微熱や頭痛が続きましたで、なんとかおさまったので、エアコンに当たりっぱなしも良くないということで、石を持ってお風呂場に(笑)原石はこれ 端の方1/3くら…

劇団四季『バケモノの子』観劇と久石譲オーケストラ鑑賞

すみません、タイトルでお分りのとおり、ヒスイじゃありません。 今回はヒスイお休みです。 7月20日(水) 劇団四季の『バケモノの子』を観てきました。 細田守監督のアニメ映画を舞台化したものです。 実は私、細田守監督のアニメの方、観てなくて。 でも、…

ヒスイ拾い遠征(7月16~18日)

今回はひと月ぶりに自分の車で。 先週出会った横川ヒスイを持ち帰るためと、感染対策には自家用車が一番いいこと、等々。 前日金曜日の夜に自宅を出発し、高速道路の深夜割引がきく、日付がかわった深夜に糸魚川着。 気温が高すぎるようなら、途中の標高が高…

ヒスイ拾い遠征(7月9日・10日)

今回は、前日からの夜行バスに乗り、早朝新潟着で相方さんに拾ってもらい、糸魚川へ。9日(土)、7時半くらいから最初の海岸へ。腰までの深さのところをウェーダーで箱メガネ使いつつ探してましたが、はじめはあんまりヒスイの気配がなく、ロディン岩が多いな…

ヒスイ拾い遠征(7月3日)

7月3日(日)、前日から相方さん家に泊まり、朝の7時ちょい前に出発し、糸魚川へ。既に6月末から猛暑になっていたここ数日では一番涼しい感じで、ウェーダーにラッシュガードの長袖を着て、9時から海岸におりた。雨とか雷の予報だけど、薄曇りなだけなので、ま…

ヒスイ拾い遠征(6月25日・26日)

24日(金)の仕事をサッサと終わらせ…るつもりでちょっと残業になったけれど、バタバタと帰宅して夕飯作ってシャワーして軽く食べて、久々に自分のクルマで出発高速道路の深夜割が使えるように、12時過ぎに親不知ICを通過するつもりで走っていた。名立谷浜SAを…

GW、大糸線の旅

先週、本当に久々にブログあげましたが、今週は残念ながら糸魚川入りは無しなので、備忘録も兼ねて、ひと月半ほど遡ってGWに糸魚川へ行ったときの旅程についてブログに書き留めておきます今年のGWは、やな感じの途切れ方で、4日29日〜5月1日がお休み、2日は…

ヒスイ拾い遠征(6月11日・12日)

久々の遠征報告ブログです。ここ2ヶ月くらい、前からの知り合いの方や、はじめてお会いした方にも、「ブログ更新しないの?」「ブログ読んでたんですよ」などと言われたので、ぼちぼち再開しよーかなー、と思った次第です6月第2週、11日(土)は、早朝新潟に着…

ヒスイの趣味とその周辺事情について

久々のブログ更新です。 なのにほぼ文章だけでスミマセン。 後ほど、先週末のヒスイ採取から、ぼちぼちアップを再開させていただこうと考えています。 さて…… 突然ですが、私の両親はふたりとも70代後半です。昨年父は運転をやめ、免許返納しました。年金だ…

鉱物柄のトートバッグ作った

最近、残業ヤバいです。 平日に帰宅してから石を削る余裕がなく、土日も出掛けないのがかえって疲れ取れてないような…だけど、たまたま面白い布を見つけたので、久々に少し創作意欲に火がつきましたしかし、布をネットでポチッたのは良いけど、マスクを自作…

2021年の採取ヒスイたち

集合写真 とりあえずどんどん載せていきます!1月⇒なし2月 3月 1,015gの大物 4月 5月 902g 6月 7月 10月 11月 12月 そしてこれ↓は、拾ったときの動画付きで。大荒れ寒風の中、クロックスで駐車場の車からスマホ抱えて1分半一本勝負!でふたつ拾いました ヒス…

りんごアロマペンダント制作

りんごのペンダントトップで、アロマ入れられるのが欲しいと依頼をもらって、ずいぶんとお待たせしてしまっていました ご希望は青ヒスイ。でも、青ヒスイはなかなかレアで。。。私が持ってる原石だと、やはり入コンヒビだらけなのでライトで透過させてなんと…

天下の難所! 親不知天険

糸魚川に通いだしてもう5年は経つかと思いますが、いわゆる観光名所はあんまり行っていません。 時間があれば海岸か川でヒスイ探してばっかりだからですね とはいっても、温泉は好きなので時々満喫しています。 今でこそ、糸魚川市内から富山県境まで行くに…

アブ避けおにやんま制作

何で「夏枯れ」とか「凪で拾えない」と言う人が多いのかわかりませんが。。。夏☀️!夏こそ本番ですよ\(^o^)/ しかし、夏で困るのは、やはり虫!特にアブ!!何か対策を…と思ってたら、釣り人とかに人気の、オニヤンマの模型❓があると知りました。 なんでも…

糸魚川翡翠、「○○だと拾えない」は本当か?

朝イチが一番いい? ⇒まあ、夜に波が荒れていて、朝イチ他に誰も歩いていない海岸を歩けたら、夜にあがっているスゴい翡翠があれば、拾えると思いますが…最近は夜が明けないうちからライト持ったハンターさんもいて、「朝イチ」ってどの時間なんだか ちなみ…

静かなる時限爆弾

新型コロナワクチンの医療従事者向け接種がはじまり、私は最前線でコロナ診療に当たっている医師や看護師ではないものの、それを支えるコメディカルや事務という事で希望で先行接種させてもらう機会をいただけた。 ファイザー社のワクチンは二回接種するのだ…

久しぶりのヒスイの丸玉制作

数年前から、下の血圧が90を超えるようになり、とうとうお薬生活になってしまいました2〜3ヶ月ごとに同じお薬を出してもらうだけなんで、通院はなるべくラクにしたくて、うちの病院の裏にある系列のクリニックに通っていました。そこで診てもらっていた先生…

スマートウオッチ『Wena3』を買った

以前もwenaは買っていて、実は3台めです 一つ目は楽天Edyなどのキャッシュレス決済を腕時計のバンド部分をタッチするだけで使えるというカッコ良さと、本体のデザインのカッコ良さで購入。 しかし、キャッシュレス決済のタッチするトコって、けっこう低い位…

舞台『スルース〜探偵〜』観てきました

今回は、ミュージカルでなくてストレートプレイ。 この戯曲、はじめて観たのは1989年の劇団四季版で、その時は日下武史&山口祐一郎でした。 それから年月がたち、2016年には西岡徳馬&音尾琢真で観ました。その時は、西岡徳馬&新納慎也バージョンもありま…

ヒスイ作品販売開始

翡翠で作った作品、家に眠らせておいても仕方ないので、細々と販売することにしました過去の作品たち(私物含む) とは言っても、そんなにたくさんは作れませんので、ほんとに細々とです 今回アップするコたち ①小さな入りコン三角ルース ②入りコン ペアシェイ…

ワールドプレミア”イリュージョニスト”を観てきました

ミュージカル”イリュージョニスト” 開演までに、これほど障害があったミュージカルも珍しいのではないかと思う。 もちろん、昨年来、新型コロナの影響で、ミュージカルに限らず、様々なエンタメにも大きな影響が出ており、休演を余儀なくされている舞台も数…