みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(6月25日・26日)

24日(金)の仕事をサッサと終わらせ…るつもりでちょっと残業になったけれど、バタバタと帰宅して夕飯作ってシャワーして軽く食べて、久々に自分のクルマ🚙で出発💨

高速道路の深夜割が使えるように、12時過ぎに親不知ICを通過するつもりで走っていた。名立谷浜SAを過ぎたあたりのトンネル抜けたら、バケツをひっくり返したような雨☔😱

ハイドロプレーニング?なんか浮いたようになってハンドルとられる事があったけど、ちょっとゆっくりめに走って、無事に着きました😊

そのまま車で寝て、翌日25日(土)、採取スタート。

しかし…なんだかイマイチな成果😅


チビ青?

穴ぼこぼこの灰色

キラキラ✨だけどヒスイじゃなさそうな謎石

そしてお昼は贅沢に漁火さん😋
👇メギス天ぷらとご飯とお味噌汁

午後はボウズでした😅

ところでこの植物

投網?かと思って近付いたら、よく見たら植物?!

写真でググってみたら、まず出てきたのは『アメリネナシカズラ
しかも、アメリネナシカズラで検索したら“アメリネナシカズラ 駆除”と候補が出てくる!

寄生植物らしいし、駆除が必要な外来種なの?!

とりあえずは、詳しそうな人に調査をお願いしてきました。

その日は暑くなってきたので、親不知ピアパークでテント泊⛺
キレイな夕日でした


翌朝26日(日)

朝食後に入った海岸で、浜に降りてものの1〜2分でコレ😊

幸先良い😆✌️

てことで、続いてコレ

コレは色味がわかりにくいけど、透過光はこんなグリーン

今回はこんな感じの成果でした😄

ところでこの日昼食のときに拾った石をルーペで見て、ヒスイでなかった石たちをあとで海岸に返そうとズボンの後ろポケットに入れようとして…アレ?後ろポケットがない😮
と、思ったら、前後ろ反対にはいてました😅💦

昼食後に石ころ家さんに寄って、最後にまたちょっと海岸へ行き、オマケのクリノゾイサイト(俗称桃簾石)

帰路も車🚙で上越道〜関越道で帰宅しました😊