みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

贅沢すぎたヒスイ拾い遠征😆(3/11、3/12)

今年は、年末に怪我したり、父がうちに来ていたりで、なかなか糸魚川に行けずにいたので、先月が私の誕生日だったけど、相方さんがこの土日で誕生日祝いに温泉泊まろう、と言ってくれた。

3年ぶりに、ホテル国富翠泉閣へ泊まることに😊

まあまずは、海岸探索から。

しかし、けっこうだいぶ強い波が💦

 

イマイチ拾えず、お昼は大むらさんへ。

青海駅前にクルマ停めて歩くと、今までは気付かなかったものに気付いた。

「竹のからかい」のモニュメント?的な。

角かどに作られてました。

 

 

午後は須沢へ行きました。

河口が鳥だらけ😂

 

しかしヒスイはあまり見つけられず、花粉で体調も良くなかったのと、立ち寄るとこがあったのでそこへ向かい、ちょっと長居をしてしまって時間がおしちゃったので慌ててホテルへ。

 

夕飯は、飲み比べセット付きで豪華

刺し盛りのお皿はヒスイを使っていて、氷使わずとも冷たさが持続します

そして、大浴場にいって、はやめに就寝

 

翌日は、ふと、貸し切り湯が無料で借りれるチケットが置いてあったことに気付き、朝食に行くついでにフロントで予約。

以前は地蔵湯にしたので、今回は「元気湯」というヒノキの湯を借りて入りました。

ちなみに、山の方にあるホテルだからか、館内にいてもくしゃみが止まらず、花粉の時期はちょっと厳しいかもって思いました💦💦

 

トイレの壁にぶら下がっていた「匂い袋」が気に入って、こちらも旅行支援のクーポンをもらったので、売店で買い求めました。

糸魚川に戻る途中、大糸線と並んだのでパシャリ📷

 

さて、糸魚川に戻ってヒスイ探索開始です😄

その成果と続きはまた次のブログへ😅