みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

糸魚川〜富山観光2日目

さて、2日目(2月24日)。

まずは、ホタルイカ身投げがないかな〜❓と、夜中(早朝?)の3時に宿を出て、娘と一緒に身投げで有名な海岸2箇所行ってみた。

が…ホタルイカが湧く日ではなかったようで、他にもホタルイカ狙いの人はいたけど、見つけられず😣

宿に戻り、朝食を食べたあと、宮崎のヒスイテラスへ。

観光施設は早い時間にはやってないから〜、などと言い訳をして、ヒスイテラスに父と娘を置いて、相方さんと海岸探索😅

しかし、「一時間くらい行ってくるね」と言った手前、時間が気になり拾えませんでした😣

 

急ぎぎみで父のとこに戻ると、父は、「ここイイなあ」と、ヒスイテラスの2階席がお気に入り😄

元々、国鉄時代に運転手だったこともあり、窓から列車が見えるのと、海岸が見えるのと、寒くなくてゆっくり座って本を読めるのが、気に入ったようでした😊

 

さて、ここからどこに観光に行く?と相談すると、娘は水族館がいい!ということで、年末に行ったばかりでしたが、魚津水族館に行きました。

 

お昼ちょっと前に水族館近くに着いて、このまま水族館行っちゃうとお腹すくかな、ということで、近くのお店を検索して、魚津水族館から3km弱の距離にある、「手打ちラーメンやまや」に行きました😊

 

👇チャーシュー麺

(こうやってレンゲと割り箸乗っかってでてきた)

 

昔ながらのラーメンの味で、すごく透明感のある、とっても美味しいスープでした🤗

 

そして、水族館に。

 

お気に入りの「まぐろのカマポーチ」も😄

 

娘は、両隣のペンギン真似てヘンなポーズで写真撮って、たまたま後ろの観覧車が、アタマから後光さしてるみたいに🤣

 

そして、館内観たら、またもやお土産の、「魚津水族館真珠コーナー」を覗き、なんと、仕入れたばかりで陳列してなかった、

ウルグアイアメシストクラスターをお迎え😊

上から見たら濃い紫なんだけど、横から見たら
一つ一つがクリアな水晶の中に
ファントムで入ってる濃い紫💜

 

しかも、昨日宿でGETした富山クーポン使えました😊👍💞

 

さて、糸魚川方面へ向かい、親不知方面へゆき、ある海岸でちょっと草むらを歩いていた父が、「この中にヒスイはないのか?」と持ってきた数個の石の中に、なんとヒスイが😆

 

色味はないけど、よく見つけたものです😄

 

そして、相方さんと別れ、私たちは一路東京へ。

 

観光メインでも、楽しい旅でした😊