みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(11月17日)

久しぶりのブログ更新です。

 

先々週の11月2日~4日の連休中、糸魚川に行っていたら、うちのわんこが病気になり、

急遽家に帰ったので、その日拾ったヒスイをUPもせずにいました。

 

先週も、結局虹の橋を渡ってしまったわんこの火葬などをしていて、とても糸魚川に行く気分になれず、遠征していませんでした。

 

 

そして、今週は、わんこの件でお世話になった方へのご報告もあり、日曜日だけだけど、糸魚川に行ってきました。

 

10時頃に親不知ICに着き、まずはそのまま市振のヒスイ市へ行きました。

 

皆さんに挨拶して、軽トラのKさんには、すごいお宝のコランダムを見せていただき、辞去しました。

 

そのあとは、親不知ピアパークまで戻り、その前の浜を散策しました。

 

けっこう波があって、時々カケアガリになっている上まで波が打ちあがり、ウェーダーなどの装備をしていない観光客の方が、走って逃げていました。

私はウェーダーははいているものの、カケアガリの斜面に降りるとなかなか登れないので、カケアガリの上から斜面を覗き込むように探しました。

 

しかし、真ん中から東端のテトラまで行っても、これというものはなく、折り返して復路を歩いていると、大勢の人が歩いているはずのカケアガリの上に「でんっ」と置いてあるヒスイが。

 

「???」

 

拾い上げてみても、ヒスイです。

364g 比重3.2

 f:id:midorinsan:20191118120741j:plain

f:id:midorinsan:20191118120810j:plain

 

誰か置いていったのかな?と思ったのですが、さっき自分でも通ったところなので、波で打ち上げられたのでしょう。にしても、こんなサイズと重さのが打ち上げられるんですねえ・・・

 

そのあとは、西端まで歩いて、また復路でこの2つを立て続けに拾いました。

f:id:midorinsan:20191118120901j:plain

 

右のは、スポットで翠も入るし結晶もキラキラだけれど、全体的に色気が・・・

100g 比重3.17

f:id:midorinsan:20191118121027j:plain

 

f:id:midorinsan:20191118121044j:plain

 

左のは、帰宅してからなんとなく比重計ってみると、たったの2.8しかなかったので、

どうも、裏側のこれ・・・

f:id:midorinsan:20191118121117j:plain

 

このせいかもしれません。これは次回海に返却かなー。

裏は、金山ぽいんですけどね。。。

f:id:midorinsan:20191118121244j:plain

 

昼食後は、須沢探索に行きましたが、ここではボウズ。

 

全体写真

 f:id:midorinsan:20191118121201j:plain

 

こんな感じでした。

 

あと、細かい結晶ギラギラ、比重3.26もあるんですが、これはなんだろう?

f:id:midorinsan:20191118121350j:plain

 

そうそう、先々週の唯一拾えたヒスイもここでご紹介。

 

95.5g 比重3.24

f:id:midorinsan:20191118122817j:plain


握り石にちょうどいい、手触りもつるつるのお気に入りです。

↓透過させたとこ

f:id:midorinsan:20191118122901j:plain