みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

糸魚川〜富山観光1日め

昨年の12月、札幌の実家の父から、手術するから、と連絡が来た。

聞くと、癌と診断されたとのこと。

詳細をきくため、次の診察に合わせて私も札幌へ飛んだ。

 

色々あって、東京の私の職場で手術することにした。

 

クリスマスの頃、東京に来て診察を受け、1月末に入院⇒手術となった。

各種検査するため一週間前に東京に来て、おおむね順調にいって1月中に退院してきて、結果説明の次回外来が2月末なのでそこまで東京の私のうちにいることに。

 

手術後からだいぶ体調が戻ってきたのもあり、外来後に札幌に帰るまえに、せっかくだから2/23、24で糸魚川方面に行こうと誘い、連れ出した。

 

渋滞を避けるために4時過ぎに東京を出て、練馬ICから関越ー上信越道、親不知ピアパークで相方さんと合流。

 

まだ観光施設とかあいてないから、と言い訳をして、私と相方さんは須沢で1時間ほど採取させてもらった(笑)

若干質の良くないヒスイ?ひとつ😅

 

そして、フォッサマグナミュージアムへ。

一通り見て、魚祭に行くと貸し切りだったので、漁火さんへ。

 

ところで、漁火さんで父が注文したのは煮魚定食だったのですが、煮魚でなんで2,200円もするのだろう❓と思ったら、お刺し身とカニがついてめっちゃ豪華😄(写真撮れば良かった。👆は私が注文したサーモン丼)

お値段以上の内容でした🤗

 

そして、親不知観光ホテルの裏側あたり、石碑や、『矢如砥如』を観たりしました。

今まで知らなかったんですが、👆の写真の手前側の石垣?の裏側、屋根の中からこっちを見た壁は、海から見た天下の険の崖の模型図になってるんですね。

大穴、小穴や波除観音、長走りなど、浄土あたりまで、模型で説明されていました😊

船に乗らなきゃ見れないですから、これは親切ですね😄

 

そして、この日は富山に宿をとっていたので、けっこうはやめだけど、そちらに向かいました。

 

2週間前に宿泊したときも富山クーポンもらったのですが、専用アプリをDLして使う仕様で、期限がまだあると思っていたら、今月中と警告が来たので、今回これを使うのも目的でした。(しかし、あとで思ったんですが、県のポイントだけ今月末までだったので、国のポイントは来月でも良かったみたい😅)

 

前回は土曜日宿泊だったので、翌日も日曜で休日だから、ひとりあたま国のポイントが1,000ポイントで富山県のポイントが2,000(逆かな?)の計3,000ポイントだったのですが、今回は翌日が平日だったため、どっちも2,000ポイントの計4,000ポイントもらえました。

今回の会計、夕朝食2食付き一部屋二人で15,900円のところ、

じゃらんで予約しようとしたら、なんかわからないじゃらんクーポンついてきて、6,380円引きになって、9,520円の支払い。

そこに富山おみやげポイントが、一人あたま4,000ポイントつくので、なんと、実質一人760円⁉️😆

 

富山県のが上限額に達したとのことで、配布は今日までなんですよ〜と言われ、ぎりぎりでめちゃラッキー😆👍

 

翌日も、うちの父の幸運ぶりがでてきます(笑)

👇続く