みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年 ヒスイ加工作品

まずは、1つめ 娘の成人式のために作った簪 2つめ 退職する方へプレゼント くりぬきハートペンダント 3つめ 自己採取ヒスイでみのむし大珠 4つめ 自己採取ヒスイのアロマペンダント この面は裏側なので、わざと拾ったときのままにしておきました☺️ これ…

今年のヒスイセレクト

いちおう、今年もベストヒスイやってみようかな~?といっても、ブログから写真持ってくるだけで、新たに撮影とかはしません10位✨ 3月10日採取 横川ヒスイ 338g でっかい海横川でした9位✨ 9月1日採取 ヨシオヒスイ 73g マルチカラーがお気に入り8位✨ 6月23日…

ヒスイ拾い遠征(12月28日~30日)

今年最後の拾い納めに行ってきました。27日が仕事納めだったので、28日から糸魚川行こうと思ってましたが、この日は自治体で無料で受けられる検診の予約を入れていたので、まずはそれを受けてから、出発しました。晴れて気持ちいい中、関越道~上信越道を走…

ヒスイ拾い遠征(12月22日)

最近、絶不調です!! なんだろー・・・ヒスイ見えなくなってきたかなー? あっ、質が良くないのはちょろちょろあります というわけで、22日(日)のいちにちだけ、行ってきました。 10時ちょっと前くらいに糸魚川着。いつもの海岸へ。 ちゃんと石出てるし、波…

ヒスイ拾い遠征(12月14日・15日)

今回は、金曜日に仕事終わって、深夜バスで行きました。14日(土)は、まずいつもの海岸へ。ここで、今回一番の青 崖が崩れていくところを見つけて、なんとか流される直前に掬い上げましたしかし、そのあとはさっぱり見つけられず・・・ こんな灰色ひとつ。 裏…

ヒスイ拾い遠征(11月30日)

先週土日は相方さんのお引越し手伝いで、糸魚川に行けませんでした。 そして、今週日曜日も、お引越しの跡片付けetcで新潟に。 なので、今回は土曜日だけで、しかもめちゃ久しぶりの単独行でした。 前日の金曜日、仕事が終わってから、 帰宅⇒遠征準備(前日ま…