みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW前半“ヒスイ拾い”改め"ホタルイカ掬い"

GW前半、4月27日、午前中ヤボ用で、午後から糸魚川入り。 雨が降っていたので、みどり店に寄らせてもらいました。 雨があがって、須沢に行くも、ボウズ そのあと、なかなか不愉快なことがあり、気分悪いまま、就寝 というか、どんな理由でも、裏切りと嘘は不…

ヒスイ拾い遠征(4月21日)

今回は、1日のみのヒスイ拾いです。 先週お休み(北海道で親戚の法事に参加)したので、2週間ぶり・・・の、わりに、朝寝坊しました(笑) 糸魚川に着いたのは10時半(笑) OPPから東へ探索。 脛に石がぶつかるほどの、そこそこの波だったけれど、なんだか見つから…

ヒスイ拾い遠征(4月7日)

今回は、寝不足のヒスイ遠征ですというのは、前日土曜日に宮崎入りして、ホタルイカを狙っていました。ご存じかと思いますが、富山は「ホタルイカの身投げ」が有名です。これは、産卵時期に沿岸にたくさん来たホタルイカが波で打ち上げられ、その時に独特の…