みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

GW前半“ヒスイ拾い”改め"ホタルイカ掬い"

GW前半、4月27日、午前中ヤボ用で、午後から糸魚川入り。

 

雨が降っていたので、みどり店に寄らせてもらいました。

 

雨があがって、須沢に行くも、ボウズ😅

 

そのあと、なかなか不愉快なことがあり、気分悪いまま、就寝😡

というか、どんな理由でも、裏切りと嘘は不愉快ですね😓

 

翌28日、全部で2箇所の海岸に行くも、やはりボウズ😭

 

しかし、はやめに切り上げて行った「舟見の湯」が、施設は若干古めでも、湯質が良く、雰囲気のいい温泉でココロもほっこり暖まり😄

その夜、またも宮崎で車中泊して、夜中の2時半に目が醒めて、ホタルイカ掲示板で、そこそこ出ている情報があったので行ってみると。。。

 

ぽつ、ぽつ、と拾えると思ったら、どんどん増えて、浜はホタルイカだらけに🤣

 


富山・ホタルイカの身投げ - YouTube

 

網でどんどん掬えるので、あっという間にバケツいっぱいになりました✌️🤗


f:id:midorinsan:20190430001547j:image

 

身投げはそんなにめちゃくちゃあったわけでないので、天の川のような光景にはなりませんでしたが、青い発光も見られて、感動でした。


f:id:midorinsan:20190430001702j:image

 

翌朝の29日、コンロでお湯を沸かして、湯がいて食べたら、とーっても美味😋


f:id:midorinsan:20190430001756j:image

 

1つ1つが大きいんです
f:id:midorinsan:20190430001809j:image

 

で、満足して、2箇所の浜に行き、一旦帰路につきました。

 

えっ。。。ヒスイ

 

ひとつ、キレイなの拾いましたよ。

 

ちーーーいさいけど(笑)

 

写真は今日もう眠いので、明日起きたらあげますね☺️

 

ホタルイカの下処理してたら、思ったより採れすぎて、疲れちゃいました(笑)