みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(5月11日・12日)

GW後半についてブログあげてる暇もなく、また週末が来たので糸魚川行っていました🤣

 

某ヒスイ店主さんに、「月曜までいたのに、また来たの?」と言われちゃいましたが、また行きました(笑)

 

11日(土)は、前日夜から糸魚川入りして、朝食にはアメブロのだるまさんがご紹介くださった、新潟セブンイレブン限定の「越後姫いちごのホイップサンド」をいただきました🤗

あ財布にはあまり優しくないかもですが、低カロリーでとても美味しかった😋

 

そして、OPPからいつもの海岸、もひとつまわって、まあまあ?拾えました。

 

翌、12日(日)は、夕方からのサザンオールスターズの40周年ライブ、in埼玉メットライフドームに行くため、昼前には糸魚川をでなくてはならず、朝食後にさーっと八久保を探索しました。

 

浜から3mくらいのとこににょっきりのびてるテトラの上で、トンビがさかんにぴーひょろろー、と鳴いてるので、何かと思ったら、カラスと睨みあい👀していました。

 

翔んでるときにカラスにつつかれて怒っている💢トンビも見たことありますが、仲が悪いなー、にしても、しつこくバトルしてるなー?と思ったら、浜で釣り上げたお魚🐟を捌いているご夫婦?がいて、それを狙っていたみたいです(笑)

 

カラスは、ご夫婦の数メートル離れたとこにとまって、ぴょんぴょん近づいていくし、トンビはご夫婦の頭上80センチくらいのとこを飛びながら狙うし、端から見てるととても面白い感じでした(笑)

 

で、拾えたのはこんな感じです。


f:id:midorinsan:20190515121751j:image

 

お気に入りはこちら


f:id:midorinsan:20190515121820j:image

真っ黒

 


f:id:midorinsan:20190515121841j:image

カクカクの糸巻き入り

 


f:id:midorinsan:20190515121907j:image

がさがさだけど透過いいもの

↓透過


f:id:midorinsan:20190515121935j:image

 


f:id:midorinsan:20190515121952j:image

ちびだけど、質・色・透過のいいもの

↓透過


f:id:midorinsan:20190515122025j:image

 

しばらくブログ更新してませんでしたが、サザンライブについてと、加工について、今週怒涛のようにブログあげる予定ですので、よろしくお願いします😃