みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(1月19日)

当日、ゆっくりめに糸魚川に着いたので、10時頃から採取開始。

 

午前中は海岸2か所まわったけれど、ひとつしか拾えず😭

f:id:midorinsan:20200123221458j:plain


左はキツネ、右は紫メノウ

 

2か所目の海岸にいたとき、K氏が朝から糸魚川入りしていたので、

本日の成果を見せていただきました😚

 

さすが、持っているだけあって、いくつもいいのを拾っていて、

羨ましい~~~と思いつつ、話しながら歩いていたら、またひとつ、目の前で追加で拾われちゃいました😂

 

K氏とはそこでお別れし、午後は川へ。

 

下流域を歩いていると、謎石を拾いました😲

 

川の流れの中で10センチ×10センチくらいの、目立つ白い丸があって、ほじくって裏を見ると、鮮緑が流れていて、「おっ!ヒスイ?!」と思ったのですが・・・

f:id:midorinsan:20200123221842j:plain

 

全体の肌が、ヒスイとは違うような・・・🤔

f:id:midorinsan:20200123221919j:plain

 

叩くか切るか、してみようと思います😉

 

 

あまり拾えないので、採取をあきらめ、久しぶりに「小さな翡翠原石館」に行きました😊

 

年末に拾ったキレイなヒスイを見てもらったり、他のお客さんと談笑したりしていたら、ひと瓶で¥3,000-.のわりに、瓶の底から見ると、透過のすばらしいコが何個か見えて、ひとつだけでも十分元が取れそうなきれいなヒスイもあったので、購入しました😁

 f:id:midorinsan:20200123221418j:plain


厳選した5コ

f:id:midorinsan:20200123221346j:plain

 

そのうち、3コのアップ

 f:id:midorinsan:20200123221625j:plain


一番きれいなコ

 f:id:midorinsan:20200123221652j:plain


これは、透過と色のいいところで、ルース作ってみたいと思っています😉

 

 

その他、瓶の中にあったもの

 f:id:midorinsan:20200123221728j:plain

 

こんなにたくさんあって、きれいなコも何個かあってこのお値段なら、お買い得ですね🤗♦️