みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

2020年ランキング2番目のひすい

8月22日、23日のヒスイ遠征。

21日の夜、仕事終わらせてから、上野⇒糸魚川の新幹線に乗り、21時半くらいに相方さんに迎えに来てもらって、コンビニでビールとつまみを買って小谷の道の駅へ。

ここまで来たら涼しいよ、なんて言われたけどやっぱり暑くて、途中からエンジンかけてようやく眠れた。

翌朝、須沢のコンビニで朝食買う予定にしてたけど、小谷の道の駅、朝早くから良い匂いが🤤

蕎麦屋さんがもう開店していて、すごく美味しそうだったので、月見ソバを注文しました。
f:id:midorinsan:20201231133635j:plain


そして、ヒスイ仲間のRさんと待ち合わせしていたので、慌てて糸魚川まで行き、まずは、先週レジェンドが青の圧砕を拾っていた海岸へ。

いや、はじめて降りたけど、コワい、コワい😱あせるあせる💦

狭い浜だけど、なかなか波が強く、ヒスイが出そうで出ない💦

バイクの旅行者2人、お兄ちゃんが降りてきて、「何がとれるんですかー?」と聞かれたので、「ヒスイですよー」と答えたものの、どんなのがヒスイか分かんないだろうから、そのへんササッと探したら、ちょうど灰色ヒスイがあって、「こーゆーのです。灰色ですけど、良かったらどうぞ」と、渡しました。

その後、オンファスの良いのが来てくれて、この浜はおしまい。

f:id:midorinsan:20201231133900j:plain

f:id:midorinsan:20201231134005j:plain

その透過光

f:id:midorinsan:20201231134108j:plain

f:id:midorinsan:20201231134150j:plain


そして、お昼は、ラッシュ着替えるのがめんどくさいので、ピアパークの外のテーブルで簡単に。

隣のお魚屋さんで岩牡蠣を頼んで、その場で美味しくいただきました。
f:id:midorinsan:20201231134242j:plain


そして、午後は境西で探索するも、イマイチ。

お風呂行って、スーパーで買い物して、ピアバークのテーブルでささやかな宴会💞

アブがちょこちょこ飛んできて、そのたびに大騒ぎして潰してたけど、一箇所喰われました💦

そして、翌日

朝寝坊して、コンビニパンを食べて市振へ。

曇ってて意外と探しやすい気温だったけど、特記するようなのは拾えず、お昼は須沢のデイリーで買い込んで八久保の野外テーブルでいただき。

ここで、そのまま浜に降りようかと思ったけれど、トイレに行きたくなったので、ドームのある駐車場へ移動して、そちら側から須沢へ。

なんとなく、早く歩かなきゃならない気がして、いつもはじっくりゆっくり探すのに、スタスタスタスタ進み、河口まで行くと、中洲が三日月形にできていて、ムリすれば渡れそう。
f:id:midorinsan:20201231134821j:plain

なんとか中洲に渡って、、さらに先頭を行くと、顔を上げたら、10mくらい先に、石ころが打ち上がっているトコが見えて・・・

f:id:midorinsan:20201231135000j:plain

ナゼか、急いで行きたくなって、小走りで近づくと!!!!!!!!

なんと、コレが打ち上がっていました😳

f:id:midorinsan:20201231135139j:plain

f:id:midorinsan:20201231135251j:plain

f:id:midorinsan:20201231135333j:plain


ヤバいヤバいヤバい!!

なんちゅーのが!

夏枯れって何!?

全透過の710g

f:id:midorinsan:20201231135420j:plain

f:id:midorinsan:20201231135504j:plain

しかし、トイレ行こうとした(から、八久保でなく須沢になった)り、はや歩きしたり、何かに呼ばれているとしか思えないこの偶然(必然?)は何なんでしょうか(笑)

ヒスイ拾いの不思議です😊💞