みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

駐車場で拾ったヒスイにまさかの糸魚川石!

先日、「駐車場で拾ったヒスイで丸玉制作」というブログをあげました。

駐車場で拾ったヒスイで丸玉制作1
https://blogs.yahoo.co.jp/mimidoren/15481676.html

駐車場で拾ったヒスイで丸玉制作2
https://blogs.yahoo.co.jp/mimidoren/15484426.html

このヒスイ、数ヶ月前に、須沢の駐車場の、植物の植え込みの砂に半分埋まっていた、カチ割りヒスイを拾ってきたのですが。。。

切断したこのヒスイに、糸魚川アイトが入ってたのです


アメブロで有名(?)な、kokusui7さんが、「これ、糸魚川アイトでないスか?」(こんな言い方でなかったらスミマセン
)


というので、FMMに行った時に、M島先生にみてもらいました。

結果、目視鑑定ですが、糸魚川アイトだそうです


これは。。。


もう、この板、(標本として取っときたいから)使えないやん。。。



と、思ったのですが、そういえば、


すでに丸玉にしようと、サイコロから角を落とすとこまでやっていた子たちのなかに、もしかしてアイトが


となり、丸玉の仕上げをしてみました。

するとやはり。。。

こんなに濃い青が


このヒスイ、じつはめちゃくちゃ硬くて、穴開けもかなり苦労したのですが、このような質のいいヒスイに糸魚川アイトが入ることは、そんなにないようです。

質が良いせいか、アイトの噛み方が細いラインのせいか、磨くと消える?と言われている糸魚川アイトが、きちんと残って艶乗りも良い


こんなレア石の丸玉って、持ってる人はそんなにいないのでは。。。


と、嬉しくなってしまい、あと2つ仕上げたら、ブレスに組み込もうと考えています



糸魚川石(Itoigawaite)】
1998年に蓮華石と共に新潟県で発見された新鉱物で、発見地の糸魚川・青海地域にちなんで名付けられました。


ちなみに。。。

私が普段身に付けているもうひとつのヒスイアクセサリーのくりぬきリングには、蓮華石が入っています


この、黒いところです


ブレスの丸玉には糸魚川アイト、くりぬき指輪には蓮華石。
レア石コレクターというわけではないけれど、毎日身に付けるものに二種類もあると、それはそれでとっても嬉しくなります