みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒスイ拾いの旅(12月29・30日)

結局行って来ましたヒスイ確定の子たち。(真ん中の段右端のメノウは除く) 今回、ヒスイでないけど、かなりレアな石を拾いました。29日は、午後が天気予報大外れのピーカンで、須沢を歩きましたが、風は冷たく、さーっと1往復。 色なしのが2~3個でおしまい…

仕事納め

本日は仕事納めです。職場の飲み会には、嫌な目にあったのと、タイミングあわずにしばらく行っていない。今日は、仕事納めなので、お店に移動せずにそのまま乾杯となると、さすがに参加ってことになりますが。。。明日から連休。。。連休。。。寒いけど連休…

謎石のFMM鑑定結果と、3つヒスイの磨き仕上げ

だいぶ前に、FMMのM島先生に預かってもらって鑑定した石の鑑定結果です。ひとつは、日高の沙流川で拾った石で、もしかしたら魚眼石かも ということで、鑑定してもらった結果は。。。蛍石でした。蛍光もする。。。んですが、可視光のせいだかよくわかりません…

思わぬクリスマスプレゼント

2日前、まだ札幌にいたときに、知らない携帯電話から着信があり、出てみたらクロネコヤマト。配達員「◯◯さん(私の苗字)ですか?」配達員「△△会社(聞いた覚えがない会社名)から、お荷物が来てますが、住所は❌❌町123-4-5であってますか?」私「いえ、うちは、1…

桑田佳祐ライブin札幌

昨日は、桑田佳祐ライブツアーの、札幌ドーム公演参戦してきました 今年なんと3回目(笑)7月には、300人しかキャパのない、六本木ビルボード東京で2日間のライブチケットが当たり、今回のライブツアー初日の新潟では、アリーナ2列目(でも端の方)が当たり、さ…

ヒスイ拾いの旅(12月17日、弾丸)

えーーーー。。。実質、30分、ラベンダービーチを歩いた結果ですたったの30分にしては、浜に入った瞬間(波打ち際に行く途中)に見つけたものだとか、ぽこぽこ見つかったのですが、色付きなどはなく、唯一、右下のは青系かな?くらいでした。 はじめに見つけた…

ヒスイ加工、3つ

友人から、ヒスイの端材をいろいろいただき、その中のいくつかを削ってみました。先週くらいからはじめたわりに、なかなか進まずにいました。今回のミッションは「3つ」まずひとつめ、これは、表面のでこぼこ、がさがさを削ってゆくと、比較的アッサリと形が…

今回のヒスイ以外の石たち

今回も、ヒスイ以外でおもしろげな石をいくつか見つけました。が。。。ヒスイでないからおもしろくないという人は、読み飛ばしてくださいまず、これ。 めちゃ変わった形の角閃石で、中の方はネフライトと言ってもいいくらいの緻密な部分もあり。 サイズ感が…

ヒスイ拾いの旅(12月9・10日)

15回を越えたので、今度からは、回数でなくて日付タイトルにすることにしました今回は、直前予報まで、土曜日「暴風雪」だったはず。。。ですが。。。なぜか、ピーカンに晴れこれは。。。拾えそうと思ったら。。。須沢の西、八久保で、ヒスイ探しのおじさん…

池袋ミネショ、GET品

とにかく私、今年のミネラルショーは、毎回必ず自分なりの「テーマ」があります(笑)新宿ではベニト石、秋葉原ではジェムシリカ、そして今回は。。。なんと、「工具」(笑)この間、くりぬきリング作って、楽しかったので調子にのってます(笑)加工目的の石以外…