みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

謎石のFMM鑑定結果と、3つヒスイの磨き仕上げ

だいぶ前に、FMMのM島先生に預かってもらって鑑定した石の鑑定結果です。

ひとつは、日高の沙流川で拾った石で、もしかしたら魚眼石かも


ということで、鑑定してもらった結果は。。。

蛍石でした。

蛍光もする。。。んですが、可視光のせいだかよくわかりません



もうひとつは、青海河口の海岸で見つけたこれ。


白っぽいとこより、ピンクのとこの方が明らかに出っぱっているので、ピンクの方が硬いのがわかります。

これは。。。

ピンク=石英
白=雲母

でした。

なるほど、雲母の方が柔らかいので、凹んでいるわけです。

ピンク色の石英ということは。

無理やり言うと、「ローズクォーツ」に。。。ならないかな(笑)



さて、先日作っていた3つの石たち。

磨いた結果、こんな感じになりました。


これらは、札幌に帰省した際に、中学生時代からの友人3人と飲みに行ったので、金具と紐をつけて、ストラップにして、おみやげに渡してきました


もーすこし魅力的な作品作れるようになりたいです