みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(8/27、8/28)

今回も、行ってきました。

 

金曜日仕事終わってそっこー帰宅し、夕飯食べてお風呂入って、出発!🚙

 

深夜日付変わった頃、親不知に着いて仮眠をして、朝になってまずは釣り🎣🦑

 

お盆にチビ助なアオリイカがたくさんいたので、そろそろどうかな?と浜に降りてみたら、エギングの釣り人がたくさん。

 

間に入って何回か投げると、ヒット!

 

ちっこいアオリが釣れました😊

 

 

 

そのあとは粘っても続かなかったので、ヒスイ探しに切り替え、浜へ。

 

 

今回も、泳げないけど、歩ける深さでに浸かって水中メガネで探すスタイルでふわふわ、ぷかぷか探していると…

 

全体的に茶色い海底にひとつ、不自然すぎる青い石

コランダム!😳

 

 

82gで、単結晶タイプの青紫。裏にはピンクの部分もあり、キラキラしているのはダイアスポアかな🤔

 

ほんのり六角柱だった痕跡も残っている、いかにもなコランダムでした。

あとで載せますが、UVライトの蛍光もばっちり。

 

そのあと、さらに探していると、10kgほどありそうな平たい大きな石の下から、白くぼんやり光を放つ石が見えて、上の10kgをどかすと、海ヤケの茶色がべっちょりの白くてまるっこい石。

「あれ??石英??」と不安になりつつも引き上げてみると、ポチポチとクロム発色の緑色が。

やったー!!ヒスイ!!

 

571g、全体の地の色もグリーンの透過のいい結晶ギラギラタイプでした。

 

 

 

だいぶ満足してきたものの、さらにもう少し探していると、さっきコランダム見つけたあたりに、条線のような模様の白い石。

1~2m離れたところで探していた相方さんに、

「ねーねー、こーゆーヒビって、コランダムの条線みたいだよね~」と、見せると、

コランダムだよ」と。

 

ええええ???いや、わからんよこれ・・・💦

 

 

 

 

で、拾ってきたのですが、あとから見るとうっすらとピンク

56gコランダムでした😄

 

初日の、しかも午前中にフィーバーしすぎて、午後は相方さんが採取に行くときも車でぐっすり😪💤

 

夜も祝杯🍻

 

と思ったけれど缶ビール1本飲み終わらずに早々に沈没しました😂

 

2日目は、あいにく朝まで土砂降りだったため釣りも海中探索も無理で、海岸散歩をしたけれど変わった石ふたつ拾っただけでおしまい。

 

この黄色いポチポチは何の石?

 


キレイな石英(クリソプレーズ)

あ、そうそう。

姫川が荒れてたからか、イカが打ち上がっていました😅

 

最後に、2つのコランダムUV撮影した蛍光写真で締めくくります。

 

 

今回も、海岸でお会いしたハンター仲間、ヒスイ大先輩の皆様、ありがとうございました。