みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

贅沢すぎたヒスイ拾い遠征 続き(3/12)青ヒスイ

1日目はヒスイが拾えずに、温泉で贅沢したこのヒスイ遠征

2日目はいかに❗❓

 

ところが、昨日の温泉でも花粉にやられて体調がおもわしくなく、1日海岸に降りずに相方さんが探索してるあいだ、車で待ってようかな〜なんて日和っていたのです。

しかし、海岸の状態が良さそうで、これは…ワンチャンなんか出そうな❗❓

 

というわけで、マスク😷を2重にし、花粉症メガネ👓をつけ、帽子をかぶり、ステロイドの鼻スプレーと目薬をして、ティッシュも持参して海岸へ。

 

砂利や波がいい感じ🤩

 

と……と❗❓😳😳😳

 

異様な青緑色のカタマリが❗❗❗

 

「キタよ、キターーーー❗❗❗」

 

海岸ではあおみどり、乾くと青ヒスイ😆

 

透明感スゴい

 

裏は、小滝由来?茶がみがある🧐

 

横には角閃石

 

170g、サイズもいい感じ💞

 

ホクホクで、この日約束してた方を巻き込んで、お昼は漁火さんでお祝い🎉

 

あんこう鍋定食ですが、これ、糸魚川でキャンペーンやってて、あんこう料理食べるとガソリン代¥2,000のクーポンもらえるんですよ💞

相方さんと私のふたり分で¥4,000のクーポンもらえました😄👍

 

最後に、10倍ルーペ写真と、透過光写真アップしますね😊