みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(6月11日・12日)

久々の遠征報告ブログです。

ここ2ヶ月くらい、前からの知り合いの方や、はじめてお会いした方にも、「ブログ更新しないの?」「ブログ読んでたんですよ」などと言われたので、ぼちぼち再開しよーかなー、と思った次第です😄

6月第2週、11日(土)は、早朝新潟に着いて相方さんと糸魚川へ向かい、私たちにしては早めの8時ちょい前から海岸に入りました。
そこそこの波でゴロゴロに石が入れ替わる中、何となく翠の細長いのが見えて、掬おうとしたら砂にもぐっていきそうになって、砂ごと掬ってみたら、おおっ😳!!

キマシター😆✌️

透過の良い翠😄 63g

もうこれで帰っても良いかなくらいにゴキゲンになったけど、週末ははじまったばかり。

その後もポロポロと灰色でも質の良いコとかを拾って、お昼はラーメン🍜やさんへ。

午後も頑張ろう!と思ってたけど、その日の午後はWebで2時間仕事する事になってたのを忘れてました😅💦

相方さんだけ海岸に降りて、私は車🚙でお仕事🧐

と、ヒスイ友達(?)から、今から帰るけど〜ってメッセージ来て、ヒスイテラスで展示やってるよ!と情報をもらいました。
でも私達は東にいて、ヒスイテラスに向かっても追いつけず、また次の機会にお会いすることに😅

展示には間に合ったので、珠玉のヒスイたちを観て眼福❤️


夜には雨という予報だったのでテントを諦め車中泊にしたけど、あんまり降りそうな感じしないので、外の方が気持ちいいかな?ということで、海岸を見ながらベンチで夕飯食べていたら、ヒスイ友達が来て声をかけてもらい、久し振りにヒスイ談義をしました😄

土曜日は早朝から起きてて眠かったので早めに就寝し、翌朝、12日(日)は8時頃から海岸降りたかな?

一箇所目はほぼボウズで、ここでも海岸で知り合いに会い、お互いの成果を見せあって、次の海岸へ移動。

車で東へ移動する途中、ユキノシタの群生を見つけたので、今度天ぷらにしようかな😋

もう一箇所海岸に降りたけど、そこもイマイチ良くない…

更に東に移動して、駐車場に停めたら、知り合いのご夫婦の車があり、ちょうどあがってきたところだったので、ここでもまたヒスイ談義😊

と、地元のおじいさんが来て、更に談義が長引いたけど、楽しくおしゃべりして、さて、そろそろ、と海岸へ。
このおしゃべりが、ベストのタイミングに導いてくれたかも?🤔

砂っぽいところと、ゴロゴロ大きめの石があるところが目まぐるしく変化する海岸コンディションでしたが、チラホラと他のハンターさんともすれ違い、一箇所で掘ってるハンターさんのナナメ前に来たとき、、、

大きめの石が上に乗っかった状態で、でもハッキリと、輝く青!!!

慌ててヒスイ棒で掘り出そう(半分砂に埋まってました)とするも、大きくて、波が来ないか沖を確認しつつ、慌てて拾うと、重たっ!!

でっかい薄青のヒスイでした😆

"海採取 糸魚川 青ヒスイ 1.9kg 2022.6.12" を YouTube で見る

海採取 糸魚川 青ヒスイ 1.9kg 2022.6.12 - YouTube

1,946g、もう少しで2kgのカクカクで透過も良い青ヒスイ😄

手にした途端、相方さんのトコにダダダダダッ!って走りましたよ😆

大コーフンの採取遠征となりました🤗💕

透過光も結晶もめっちゃ良いです✌️😄

この青ヒスイを見つける直前にお話させていただいたご夫婦の方にも、ブログ書かないの?と言っていただき、この間ミネショではじめてお会いした方にも、昔からブログ読んでたんです、と言ってもらえて、そろそろ再開しようかな、と思った矢先に、ラッキーにも最高のヒスイを拾えて、とってもタイミング良かったです☺️

帰りは高速バスから、米どころ新潟の景色を満喫しました😊