みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

火焔土器とヒスイの大珠

某大学の博物館に特別展でやっていた、火焔土器の展覧会をみてきました。火焔土器って、新潟県の遺跡からばかり出土しているのか、展示されているものはほとんどすべて新潟県の遺跡からの出土でした。ヒスイの大珠は、それほど質のいいヒスイではなかったの…

愚痴・゜・(つД`)・゜・

仕事が忙しいもともと、家の事情で2月末までは糸魚川行けなかったのですが、仕事の予定までが!!!2月中旬に、前々から恐れていた爆弾が。。。これが終わるまでは、毎日残業、気も休まらない、その日の前日は、帰宅もできないかも?!前日って私の誕生日じ…

スキー場リフト券プレゼント!

糸魚川市にある、シャルマン火打スキー場ってご存知でしょうか?先日、たまたま行った東京の居酒屋さんで、新潟の、しかも糸魚川フェアをやっていて、対象メニューを注文ごとにくじ引きができて、プレゼントがもらえるという。A賞は、糸魚川の調味料「最後の…

勝手にヒスイ比較(笑)

ごぶさたしております。とある事情で全然糸魚川行けないのと、ミュージカルにドはまりして、既に売り切れているチケットのキャンセルをネットで見張っているためにヒスイ加工すら全然できていなくて、なかなかブログ更新できませんので、勝手に自分の拾った…