みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒスイ拾い結果と原石切断機キター\(^^)/

2月24日・25日の2日間、ヒスイ拾いに行って来ました。 が、24日(土)は、またもや修行・・・ とにかく風が強く、他にいた長身細身のヒスイハンターのおにいさんが、 あまりの強風に吹き飛ばされそうにフラフラしていて、 それを見て、「あー、ちび…

管玉と丸玉追加!

先日、ジェムコレクションin東京に行ってきました。 目的は、甲州屋さんのビットです もう、最近は加工にもハマり、ヒスイ道一直線です(笑) 今回は、最近よく使っている丸玉用ビットと、穴あけビットの1mmと、 そしてこれを買いました 切断用の機械をな…

ブレスレット丸玉追加!と、前回拾ったヒスイ以外の石ころ

タイトル長すぎそれで、前回のヒスイ拾い、水曜日にあげたブログのヒスイちゃんたちのほかに、まるっこくて質の良いネフライトとメノウいくつか拾いました。 その、メノウのひとつ。はしっこの不純物以外全透過で、その透過光は、ピンク。 というか、場所に…

ヒスイ拾いの旅(2月10日~12日)

三連休となれば、行かないわけにはまいりません(笑)しかし。。。予報はなにやら怪しい気配でも、行く(笑)1日目は、予報を無視して、ピーカン波も穏やかで、膝より少し上の深さなら歩けるくらい。 で、波の中を探索した結果、これと、 381gこれ。 もう1つ、…