みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ブレスレット丸玉追加!と、前回拾ったヒスイ以外の石ころ

タイトル長すぎ


それで、前回のヒスイ拾い、水曜日にあげたブログのヒスイちゃんたちのほかに、まるっこくて質の良いネフライトとメノウいくつか拾いました。


その、メノウのひとつ。

はしっこの不純物以外全透過で、その透過光は、ピンク。


というか、場所によっては、うっすら紫がかって見える。。。



石英の緻密なのが、水晶とかメノウだから。。。


ピンク=ローズクォーツ
紫=アメジスト

と、無理やり言おう


すると。。。

私の誕生石(アメジスト)を、誕生月に拾ったということに


そう、実は今日が誕生日でした




それと、前々回に拾ったけど、中に噛んでる透明っぽいとこが、いまいちなんだかわからず、鑑定結果ヒスイだったものです。



まあ。。。

その後、ちびちび、時間かけまくって、漸く丸玉2つ増えたので、ブレスレットに組み込みました


ヒスイがふたつ増えただけで、ずしっ、ときます(けどすぐ慣れた(笑))


横のふたつが新作(笑)です。

慣れてきて、磨きが良くなった気がします