みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

持ち帰ってみたけど、これはなに?

先週のヒスイ拾いで持ち帰ってきた石たち。
ゆっくり見る暇がなかったのですが、今日すこし見てみました。

前回の2日目、姫川で拾った、庭石用?と思ってた、表面でこぼこ、ごろん、と丸いこれは。。。


体重計で5kgあります。

透過がすごくいいものでした。



ちびLEDライトでこの透過

角閃石との境目?の透過



これ、ヒスイ?なんでしょうか?


そして、黒ヒスイか?と思われたこれ、


体重計で5.4kgです。

割ってみた断面に、
金属ぽいギラギラが、細かくちりばめられています。





これは。。。何?


謎の石たち、今週末の糸魚川で、FMM行けたら聞いてみようと思っています