みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾いの旅(vol.14)2日目

2日目、28日(土)は、朝イチ○○西に入りました。

ここにも台風の爪痕が…

車で行けてた場所が、見事に崩落していました。

が、ヒスイの比重の石はあまりなさそうで、成果なく。


青海川に行きました。

最近、写真の撮り忘れが多く…景色とか、撮り忘れました



ここでは、またもやベニト探し



この間、M島先生にいただいたサンプルを参考に、
黒っぽく見える青い石を探していると、ん?これは…




なんとなく気になって持ち帰り、あとで割ってみると、かなりの堅さがあり、黒ヒスイ?



確定とはいきませんが、一緒に拾っていたYさんからは、
ほんのり翠の混じる黒ヒスイでしょう、と言われました。

そして、緑がまあまあ濃いので、キツネかな?と思ったのですが、キツネよりは緑色が上品で、しかも全体的に色が入っている石を見つけ、これも、お持ち帰りしてきました。
鑑定待ちとなります。






お次は、姫川の中流あたり。
(というか、どこから上流で、どこから中流で、どこからが下流


ここの、川の流れの分かれ目に、こんな感じの、圧砕ぽいようなもの。


真ん中の濃くて透明ぽいところは、宝石質蛇紋岩。。。だったかな?(笑)

ヒスイ率はすこし低めですが、庭なんかに水石として置くと良さそうな。
ってうち、庭のない戸建てなんですが(笑


そしてなんと、このとき、Yさん、
「やったあ!」と大声あげたと思ったら、なんと、30kg前後の、
これぞ姫川ヒスイの見本!とでも言えそうな、カクカクの透過のいい薄緑 に、
角閃石由来の濃い翠のラインが走っているヒスイをゲットしました。

しかし、さすがのYさんも、あまりに重くてリュックを背負うのに一苦労していたのが、笑っちゃいました

(というか、リュックに入ったのもビックリ


そして、姫川下流をすこし探して、今日はおしまいにしました。

私はひさしぶりに「ひすいの湯」に行きましたが、ここ、¥1,000⇒¥850になってたんですね。
すこしは入りに行きやすい値段になったようです

そして、夕飯は「きときと寿司」へ。

高速道路を下道利用したり節約しているくせに、
つい、「のどぐろ」とか「赤えび」とか単価の高いものを 注文してしまい、
¥3,000越えちゃいました


さて、明日の最終日とFMM鑑定結果はいかに…?