みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(8月14日・15日)

お盆休みのない職場ですが、年休使って行って来ました


14日・15日両方の成果です。


14日、ラッシュと水着装着で、箱メガネで胸くらいの深さを探していたら、ものの15分?くらいで、

うわー!キタ━(゚∀゚)━!

となったのが、これ。51g 比重3.3


あとで透過写真のせますが、私のヒスイ拾い歴史上最高のもの、と言えるかもでした


それと、約1kgくらいの、透過まったくないのを拾ったのですが、これは鑑定後にヒスイだったらお披露目します(笑)

あとは、ぽちぽちと拾えたのですが、お昼に最近定番の岩牡蠣をいただき、


午後は須沢で、海水浴客や子どもに「これ、ヒスイ?」とか聞かれながら(鑑定するほど詳しくないって
)見つけたのが、

まず1つめ、ほとんど角閃石に、はしっこぽっちりヒスイという、変なカタチ


なんか、ラッコみたい?


強いて言うならこんな感じ


似てないか


どっちかっていうと、顔ナシ?(笑)

あと、黒?灰色?の大きめのひとつ。


で、もう1つは、須沢クオリティの表面がさがさ。。。


けど、透過バッチリの翠入り。
38.6g 比重3.24


これは、あとで磨いてみようかと思っています


初日で大満足して、翌日15日は。。。

ほとんど見つけられませんでした


唯一、これ。


ぶどう石疑いですが、比重3.1あるんですよねー。


ヒスイで良いんじゃないかなあ?

こんな成果でした。

15日には、ブログ友のだるまさん夫妻と、Eさんにはじめてお会いできました


だるまさんが前回拾ったブルーのヒスイを見せてもらったり、とても楽しくヒスイ談義をさせていただきました


ところで、、以前ブログにのせたイシダイちゃんですが、今回はもうちょい大きくなった子と、それより一回り小さい子、2匹に増えて付いてきました(笑)

しかも、200~300mずっと付いてくるんです(笑)

しかもしかも、翌日もまた、2匹ペアで付いてきたんです


たまたまにしても、約ひとつきあいてても付いてくるとか、2日連続付いてくるってすごいので、仮説をたてました(笑)

ちょうど私が水に入る場所あたりの岩影に住み着いていて、ヒスイハンターが来るたびに付いてあるき、石をひっくり返したり、歩いたときに石が動いて出てくる虫かなにかを狙っていたんじゃないでしょうか。
私がヒスイ棒で石を掬おうとすると、ヒスイ棒に寄ってくるので、そういう仮説をたててみました


それにしても小魚2匹がひらひらと付いてくると癒されますね


あ、それで、今回一番のヒスイですが、小滝の圧砕の、角閃石部分が取れた、良いとこだけの石らしいです。

結晶バリバリ




透過光・外


透過光・室内


とにかく全透過でした


今まで、質がいいヒスイとか、透過がいいヒスイは他にも拾ってますが、こんなにキレイな、THE ヒスイの色は初めてで、とても嬉しいです