みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(10月21日)

今回は、20日土曜日夜に前乗りして、ヒスイ仲間さんたちが会合しているとこへお邪魔させていただきました


そして、車中泊をし、翌日はのんびり起きて須沢のデイリーヤマザキでできたて調理パン(ここのはできたてなので美味しいです
)を購入し、海を眺めながらゆったり朝食をとりました


日が登りきった8時頃海岸に行きました。そこそこ波があり、水中はちょっとの濁りはあったけど、タイミングによっては濁りも消えてよく見えるという状態だったので、膝くらいの水深で棚上あたりを中心に探索しました。

すると。。。

波に揉まれてゴロゴロっと、これが見えたので、すかさずGET


そのあとも、石と石のあいだに角が見えて、「おっ
」となって拾ったのが、これ。


そして、波がけっこうキツくなってきて、危険ぽくなってきたので波打ち際にあがってきたら、これが、ドンッ
とあったので、拾うと、全体グレーのわりに、加工向きな質の、ぽつぽつ青緑入りでした。(写真だと青緑がわからない
)



午前中ひとつの浜でまあまあ拾えて、市振の「どにち工房」にお邪魔させていただきました


夏にお会いしたEさんに声をかけてもらい、楽しくお話をしたり、いろんなヒスイを見て満足し、昼食へ。

朝からの頭痛がひどくなり、富山の薬局まで頭痛薬を買いに行って、少し頭痛が収まったところで押上に行って少し採取。

今日拾った子たちの集合写真です。
いちばん下のチビが、押上(笑)



左上の赤いのは、磨くとおもしろそうなので持ってきました。

これ、何の石でしょう?
けっこう重くて比重は3以上ありそうです。



はじめにとれたのの透過光


それのルーペ写真




2つめにとれた今回のお気に入り。


ミントグリーンのラインがキレイです


それのルーペ写真



ついでに、ほとんど蛇紋岩の中にちょっとヒスイ


それの透過光



今回は、1日だけのわりに満足な糸魚川遠征でした