みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(1月12・13日と20日)

ほんとに最近ブログサボり気味で、また2週間ぶんです


1月12日と13日は、行ったのは覚えてますが、もはやどの海岸にどういう順番で行ったかもはっきりとは思い出せず。。。

ただ、12日(土)は、須沢から入ろうと思ったら、姫川河口がおおきく西にカーブしていて、排水口らへんまで曲がっていたので、寺島側から探した記憶があります。(要するに、須沢側からではあまり歩くところがない
)
須沢から見たところ(左の方に排水口があって、そこに向かって川が流れている)


寺島側から見たところ(奥に排水口、そっちに川が流れていってる)


排水口に近付くと、こんな。
左の流れは姫川からの水の流れ。そこに右側から海の波がおしよせています



13日(日)は、八久保だったかなあ。。。

で、その週の成果


ちょっとロディンに見えそうな白地に角せん混じりのもの。277gで比重2.9


これは、切ってみてですね。。。
結晶はけっこうあります。


ラベンダー地のもの。66gで比重3.03


質はよさげですが、色味が暗い。。。



高さのないピラミッドみたいな形の、糸巻き。70gで比重2.9


カクカクに面と角が出ているので、まあまあの質です。



そして、昨日、20日(日)の成果


いつもの海岸で2時間探索の成果です。

この日は午後雨が本降りになったので、FMMに行って鑑定してもらいました。

左下のみオンファス(ヒスイ成分含む)で、あとはヒスイです。


右上のは、比較的ゴロゴロした大きめの石の間にありました。109gで比重2.95


白地に緑の、結晶が細かいタイプ。

左下のオンファス。7.6gで比重3.3




今回は、そこそこ強めの波だったんですが、これが、石をどんどん運んでくる波で、同じところに立っていたら次々ヒスイがあがってきました


そのうちのひとつ。153.5gで比重3.2


2017年12月に私が拾ったヒスイにそっくりの石でした。
裏は黒


去年のはじめに丸玉加工して、私のブレスレットに組んでいるヒスイで、青緑に黒が噛んでいるのですが、全体的にミルクの白を混ぜたような色味で、あまりみたことのない色味のヒスイです。

↓こちらが今回拾ったもの




↓こちらは一昨年の12月に拾ったもの



去年の丸玉加工した、残った原石と今回のを並べてみると、ツートンカラーになっているところや、硬くて比重も3.2を越えているのに、表面はヒビだらけのところも似ています。
左が今回、右が一昨年


左下が今回、右上が一昨年


この原石から去年制作した丸玉と管玉、それを組み込んだブレスレット。



あまり見ない色味なので、どこから産出しているのか、気になるところです



同じタイプのヒスイがもう一度拾えて、とても嬉しい結果でした

今回のも、丸玉加工して、ブレスレットに増やしたいのですが、あと何個か同じタイプの拾いたいなー