みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

先週拾ったヒスイで丸玉加工

先週拾ったヒスイが、去年加工してブレスレットにしているヒスイと似ていたので、今回拾ったヒスイで丸玉作って、ブレスレット一周分できるかな?と、やってみることに。


まずは、厚さ10mmギリギリでカット。


切断面はこんな。


こちらは、大きい方の断面


けっこう硬い。。。

ここが、割れそうなヒビと不純物なので、ここは切ることにして。。。


これは、ヒビにヒスイかなにか、あとから充填されてるので、たぶん割れない。。。けど、これがあとから目立って出てくることに


10mmの棒。


10mmのサイコロ。(撮影場所が違うと色がだいぶ違う)


いつも通り、真ん中の印をつける。


平面研磨器で角を落とす。


丸玉用のカップ型ビットをルーターに取り付けて、整形。
ビット取り替えて穴あけ。



濡らしたところ



耐水ペーパー#320


耐水ペーパー#800



うーん。。。
ヒビだらけ。。。
サビだらけ。。。

はしっこすぎたからかも。。。?

原石のもう少し内側から板とったら、もう少し良いとこがあるかなぁ

磨きの続きと、次の丸玉は、また後日です