みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾いの旅(GW最終日以外)

先々週、GW最終日に拾ったヒスイたちを紹介しました。

その際、GWのその他の日に拾ったヒスイたちは整理中と書いたのですが、ギブアップです…


どれがどれだかわからなくなったので、わかる範囲で備忘録としてあげておきたいと思います


GW前半の4月29日午前中のみで拾ったのの集合写真です


このうちのこれ。。。



サイズ、質ともに、かなりお気に入りでした。。。

が、ここ。。。


某ベテランハンターさんに見ていただいたところ、「これは端材だね」とのこと。

言われてみると、いくらヒスイが硬くて「面」が出るとはいえ、スパッと平らすぎます。

ほかの面は、一見平らに見えてもちょっとでこぼこしているのに、この面だけは、完全にまっ平ら。

だけど。。。

この質でこのサイズ、端材で捨てますか



捨てる人いるんだろうなあ。。。

拾えたとき、めちゃめちゃ嬉しくて、海岸で撮影いっぱいしたので、なんか端材と知ってガッカリでした


あと拾えたのは、思い出したらちょいちょい写真増やしておきます。

それと、今回現金採集も少ししました。

まずは、これ。
親不知ピアパークの土日だけ出ている出店(?)の、上野さんのお店で購入


何かを作った(それこそ)端材なのですが、それだけに石目なんかはほぼ無くて、丸玉やら、小さなものを作るのには最適です

なんと、4つで1,000円にしてもらいました


そしてこちらは、いつものピアタウン「みどり店」さんで、バレル研磨品ですが、私の大好きな色合いなので購入

なんと、たったの500円でした



東京などのミネラルショーだととても手が出ない値段ですが、現地のお店はかなりお安く買えて、嬉しいですね



5月12・13日に拾ったヒスイの報告は、じつは人の車に忘れてきちゃったので、また後日あげます




追記-端材疑惑解消


私の記事を見て、ヒスイの先輩がメッセージをくれました。


この、切断面と目された方(緑)とヒスイの自然な割れ面と思われる(青)ふたつのアールが似すぎていることと、切断面ならもっと角が立つので、両方とも割れ面ではないか
とのことでした


しかし、ヒスイ拾いの達人さんたちは、ヒスイの色んな情報(形や色など)から、そのヒスイの素性?を推測するんですね。すごいなあ


ともかく、端材でないんだったらとっても嬉しいなあ


このヒスイ、波に乗って私の目の前に来てくれたものなので、ご縁がとっても嬉しかったから、端材でない説の方を信じます