みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ミネラルショー

今週末は、池袋にて東京ミネラルショーが開催されますね。正直言うと、糸魚川行きたいのですが、家の片付けもしなくちゃならないし。。。あと、「コオリネコ」さんで先日ペンダントを購入した際に、入場券をいただいてますので、ちょっと顔出してみよーかな…

ヒスイ拾いの旅(vol.16)

今回は、24日にお休みを取り、23日~26日まで4連休にして糸魚川に行ってきました。とは言っても、車をスタッドレスタイヤにするという作業もこの休み中にしなくてはいけないので、タイヤ交換をしてから23日の午後に糸魚川入りし、26日の昼までの正味3日間、…

ラベンダー翡翠のくりぬきリング制作 最終回

長々とお読みくださいました方、ありがとうございましたなんとか、最終回です前回までは、ルーターにつけられるサンドペーパーで#320→#600→#1000番と磨いてきたのですが、やはり、機械は手磨きには敵わないようで。。。写真ではわかりにくいのですが、ここ …

ラベンダー翡翠のくりぬきリング制作 vol.4

今日は、たぶん、似たような写真の連続になります(笑)まず、とにかくボリュームおとすため、太さを0.8くらいまで削りおとしました。そうすると、当然ながら、ガイドにひいたラインが消えちゃったので、再度描きました。2mmちょっとくらいの厚みでラインをし…

ラベンダー翡翠のくりぬきリング制作 vol.3

今日はあまりすすみませんでしたが、一応あげまーす厚みがありすぎて、指にはめるとごわごわするので、かなり厚みを削りました。そして、昨日も太さを削ったけど、まだすこしガタガタしてたので、砥石で太さを削ることにしました。その際、砥石に指輪を置い…

ラベンダー翡翠のくりぬきリング制作 vol.2

今日は、まずは太さ調整からはじめました。切り出しは1cmでやってくれていたので、全体が9mmになるまで、穴のラインに垂直になるよう気を付けて削ってゆきました。道具は、荒削りは昨日も使った11mmビットで、全体を平らにするのは、ダイヤモンド砥石です。(…

ラベンダー翡翠のくりぬきリング制作vol.1

拾いに行くのばかりで、ビットとか買うわりになかなか加工できていませんでしたが。。。なんと、難易度高めの、くりぬきリングにチャレンジしたくなりました(笑)しかし、まずハードル高いのは、翡翠原石を大まかな形にすること。私はカッターなどは持ってい…

いちブロガーとして思うこと

去年から、糸魚川のヒスイ拾いをテーマにブログをはじめて、最近すこしアクセスが増えてきました。とても嬉しいとともに、嘘はもちろん、意図せず間違ったことを書いてはいけないなあ、と思い、できるだけ調べて、それでもわからないことは、ブログに書かな…

ヒスイ拾いの旅(vol.15)3日目

最終日3日目、5日(日)です。雨は夜からあがっていたので、この日はまず朝イチOPPで探索。いまいちな成果で、宮崎に移動しました。宮崎は、キレイなネフライトがぽつぽつとあり、透過のいいネフライト白いネフライトそして、初の桃廉石ゲットでした。うっすら…

ヒスイ拾いの旅(vol.15)2日目

2日目、4日(土)です。この日は、朝からずっと雨で、すこし雨が小降りになったタイミングで、OPPにすこし入りました。しかし、調子にのって波打ち際に近付いていたら、膝までの波がきて、と、思っていたら、そのすぐ後に来た波が腰まできてびっくり危うく持っ…

ヒスイ拾いの旅(vol.15)1日目

3日~5日の三連休で行って来ました3日は、姫川2箇所、青海川1箇所に行きました。姫川青海川姫川では、薄いかたちに割れたような、灰色ひとつでした。姫川の二ヶ所目を探索していると、ヘリが飛んできて、ゆっくりと横向きに川の上を上流に向かっていってまし…

持ち帰ってみたけど、これはなに?

先週のヒスイ拾いで持ち帰ってきた石たち。ゆっくり見る暇がなかったのですが、今日すこし見てみました。前回の2日目、姫川で拾った、庭石用?と思ってた、表面でこぼこ、ごろん、と丸いこれは。。。体重計で5kgあります。透過がすごくいいものでした。ちびL…