みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ラベンダー翡翠のくりぬきリング制作 vol.4

今日は、たぶん、似たような写真の連続になります(笑)

まず、とにかくボリュームおとすため、太さを0.8くらいまで削りおとしました。

そうすると、当然ながら、ガイドにひいたラインが消えちゃったので、再度描きました。


2mmちょっとくらいの厚みでラインをしましたが、そのラインのすこーし外側まで削りこみ。。。



角をおとしました。




まだ厚いので、もう少し薄く。



内側も、ちょっと角を落として、
外側はかなりなだらかに。



なだらかにするとき、とても難しかったのは、この原石、オンファスのグリーンがかんでいる部分があり、その部分は白っぽいとこより柔らかいようで。。。

白っぽいとこは、なかなか削れなくて膨らんだようになり、オンファス部分は、すぐ削れちゃうので、薄くなりがち。

この、石質の違いを注意しながらの作業が、難しい


かたちができたところで、天気が良いので太陽光下で撮影



内側と外側両方とも、320番の耐水ペーパーで磨きました。



先輩のアドバイスにより、ルーペで磨き残しがないか確認しつつ。

次は、600番。ここからは外側のみ。



次は、1000番



マットな艶までは、出せました。
(ちなみに、内側の黒ポチは、ペンで書いたのでなく、チタンかルチルです)

透明感のある原石のため、LEDライトでこの透過



指につけると、こんな感じ





ヒスイ拾いで焼けた手と、水につけて作業したせいでむくんだ(ということにしておく
)指


2000番で仕上げは、また明日以降考えよーっと


はじめて、自分で整形した作品つくりました