みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

自分仕様のペンダント2つ制作vol.1

ひとつめ、4月21日に拾った青黒ちゃんで、ペンダントを作ろうと思ってはや1ヶ月が経過しようとしています。


f:id:midorinsan:20190517120656j:image

 

まずは、不純物が噛み込んでいる石目を切断


f:id:midorinsan:20190517120602j:image

 

↓切断機使わず、ルーターの切断ビットなのでちまちまと・・・(笑) 


f:id:midorinsan:20190517121033j:image

 

↓割れた面の沸石等きったない部分を少し削り落としたところ


f:id:midorinsan:20190517120744j:image

(しかし・・・写真撮った環境違うと色がぜんぜん違う(笑))

 

↓もう一か所、縁を切って割った面


f:id:midorinsan:20190517120839j:image

沸石?の噛みかたすごい。汚い😅

 

で、この部分で何か作ろうかな?

ということで、紛失した勾玉の後継者のペンダントトップ作ります。


f:id:midorinsan:20190517121005j:image

 

↓荒削りして、不純物等をけずっていき、整形していくとこんな感じ


f:id:midorinsan:20190517121118j:image

ツートンカラーで面白い

黒い方が不純物の噛み込みが多く、純度が低いためか白い方よりはやわらかめ。

なので、丸っこくなりました。

反対に、白っぽい方はガチガチに硬く、面が出てきたのでそのままの形に。


f:id:midorinsan:20190517121137j:image

裏はまっ平ら


f:id:midorinsan:20190517121147j:image

 

磨きはのちほど(まだ仕上がってない(笑))

 

 

もうひとつは、昨年6月に拾ったこれ


f:id:midorinsan:20190517121337j:image

 

f:id:midorinsan:20190517122519j:plain

 

これを、原石の形を生かしてまるっこくし、中に穴(空洞?)をつくりました。

 


f:id:midorinsan:20190517121436j:image

裏は、拾ったままの肌目をだして


f:id:midorinsan:20190517121505j:image

 

これを何にするか・・・?

は、お楽しみということで🤗

 

あ、推理も受け付けまーす(笑)

当たったらなにかもらえる?かも?(笑)