みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾いの旅(5月26・27日)

突然ですが、タイトルが違和感満載です


ここのところほとんど毎週行っているので、「旅」って感じではないですね、なんか(笑)

さて、今回は、26日土曜日、そこそこヒスイのあがりやすそうな波だと思ったのですが、なにせ波のリズムがはやい!

水中を探していて、「あっ!(これはヒスイ?)」と思ったら、すぐ次の波が来て、その波が引くのを待ってたら引かないうちに次の波!とにかく水中の透明度がそこそこ良いわりに見にくいリズムでした。。。

で、この日はもう半分やる気なくして、翌日27日の日曜日

この日も波のリズムは速かった上に、あんまり石を押し上げる波ではなかったのですが、カケアガリになっている崖っぽいとこを、波が徐々に削っていくところを発見!

がさーっと波が削っていくあたりを観察していて、いくつか見つけました


それと、青海川にも行き、相変わらず川はよくわかんなくて、推定70kg~80kg?の、下の方が埋まっていてどうしても掘り起こせなかった(けど、色もそんなに乗ってなかった)ヒスイを見つけた以外ぜんぜん見つからないので、ボウズ覚悟でそろそろあがろう、としたところで、川の流れの中に緑が見えて、キツネか?と思って一応拾ったのが、これ。
50.3g




キツネにしてはけっこう重い。
皮がぶ厚いわりに、透過がけっこうある。。。


これは、後日一部皮を削ってみて、ですね。。。

そして、今回の目玉は、やはりこれも海岸からそろそろ帰ろうとしして戻りかけたときに見つけたコレ。
17.9g


うっすらラベンダーぽい地色に翠が噛み、透過色がとてもキレイ。

今回イチのお気に入り


それとこれなんですが。。。
97.3g


ロディンかヒスイかめちゃめちゃ悩んでいます。


比重はまあまああって、3.3越えてます。でも、ロディンも比重あるんだよね。。。


晶洞は見当たらない。


でも、この面の緑の噛み方、色、ロディンくさい。。。?

切ってみれば硬さでわかるかな?

さて、どちらでしょうか