みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(3月9日・10日)

先週・先々週の分をあげていませんが、とりあえず今週分をあげます。

8日(金)に、会議が長引き、家を出たのが21時過ぎ。

いつもなら節約するために関越道はじまりの練馬ICまで下道で行くのだけれど、眠くなる前に糸魚川に着いちゃいたいので、首都高と外環通りました。

なんとか夜中の1時くらいに糸魚川に到着し、車中泊準備して、かるーく飲んで就寝。

翌日はいつものもおり、ゆっくりめに起きて、須沢からスタート。

海岸到着するなり、ロディン?ぽいけどヒスイ、というでっかいのを発見。
↓ヒスイ面


一面はヒスイのようだけど、反対側はちょっと。。。混じりすぎ。

↑右下の半分以上、混じりっぽいです


でも、ヒスイの面をカットすれば、加工には使えそうです。

で、河口まで歩いて、戻ってきて、移動。

ほぼ、お昼近かったので、ピアタウンの「みどり店」さんに寄らせてもらってヒスイ談義。

そのあと、となりの「ほっこり館」で500円ランチ。本日は鶏大根でした


午後はOPPへ。
東側へ、ずーっと探しました。
波がそこそこあったものの、少し海中も見れたので、波の中をゴロゴロ転がっていたのが、これ。

角閃石の噛み方から、おそらく圧搾。
でも、ロディンみたいな、陶器のような質感



透過はキレイだし、ルーペで見るとヒスイなんですけどね


この日はこれでおしまいにして、ピアタウンのお魚屋さんで、お刺身とお惣菜を購入。
お風呂行ってから、宮崎まで行って、車中泊の用意をして、先ほど購入した食材を肴に、かるーく一杯

地物のお刺身と、ふきのとうの天ぷらが絶品でした


そして、はやめに就寝


なぜ、宮崎まで走ったか


新月から2日後、波はおちる予報、南風。。。
そう、ホタルイカを狙ってみました


しかし。。。

結果からいうと、見つけられませんでしたー

自然相手なので、タイミング難しいですね。

朝になって、宮崎海岸からスタート。

これは、宮崎で見つけたんだったかな。。。?



ちょっと記憶が確かではありません


クルマに乗り込み、市振方面に走っていると、土日工房にクルマが


ヒスイ786さんがいらしたので、病み上がりのお見舞い兼ねて、ご挨拶させていただきました。

大病をされていたそうですが、かなりお元気になられていたので、一安心でした


市振道の駅で、新メニューの「ひすいラーメン」が、お試し価格の480円だったので食べてみました。
さっぱり塩味で、うっすら緑色の麺(ケール?を練り込んだそうです)。そこそこのお味でした。

そして、一年ぶりに訪れた、某海岸。
約一年前ここで



ということがあって以来、しばらくぶりに来ました。

すると。。。こんなのが。
338g


薄いラベ地にこの青の脈、横川です。




割られて、板にしたり、バレルかけてるのはよく売られていますが、海で採取は珍しいそうです。(そうなんですか?なんか、拾ったというブログとか、けっこう見たことあるような気がする
)
とりあえず、こんなぼつぼつとした沸石抜けあとがあるので、これは間違いなく海採取ですけど


そして、またまたピアタウンの「みどり店」さんにおじゃまさせてもらい、最後に八久保行きました。

そこでは、これを拾いました。
青?なんだけど、裏にコーヒーこぼしたみたいな、蛇紋付き(笑)



あと、宝石質蛇紋?すごく透明な蛇紋のついたヒスイ。
↓ヒスイ側透過


↓蛇紋側透過


その他もあわせて集合写真(初日の須沢は大きすぎて入っていません)


しかし。。。

この季節、私には、真冬よりも辛い。。。

花粉症


マスクや花粉症眼鏡してても、ズルズル、痒々


海風吹いていた日中は良いのだけど、南風に変わると辛くて辛くて、帰宅直前くらいから、あまり症状がきつくてひどい頭痛にも見舞われ。。。

なんとか気力で帰りつきましたが、今日も目が真っ赤です


はやく花粉おわってくださーーーい