みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(12月2日)

土曜日夜に糸魚川入りして、OPPで車中泊
途中、群馬県でとっても有名な「永井食堂」のもつ煮込み「もつっ子」を購入して来てたので、現着してからスーパーで買ったお豆腐も一緒に、カセットコンロで暖めて食べました

糸魚川の冬の夜も、もつ煮のおかげでぽかぽか暖まれました


翌朝、波が高かったので、まずは宮崎海岸に行きました。


ちょっと歩いていると、なんだか。。。
トイレにいきたくなり


宮崎海岸、トイレまで遠いんです



境川側から海岸に降りたので、越中宮崎駅の方へ急いで歩きだしたものの、歩いても歩いても、なかなか看板のあるとこに着かない


新しくできたヒスイテラスでトイレを借りようかとも考えたけど、建物のどこにあるかわからないので、駅のトイレが間違いない


で。。。なんとか、間に合いました


脱力感たっぷりで、駅前の砂々の海岸を境川方面に戻りつつ探しましたが、ヒスイ、ほぼ皆無。

あー、もう海岸終わりだー、と、テトラあたりを未練がましく?探していると、だめ押しの波がドドーン!と3回くらい連続でお尻を叩き。。。

すると、両足の前に、ぽろん、と翠が


で、一つしか拾えなかったのが、これ。




表面が海やけの噛み込みありますが、濃い翠に見えるとこは、透明度抜群で、「その部分だけ」ルーペで見ると、おおっ!ろうかんだあ


って。。。石全体で11gしかないのに、翠のろうかん部分、どんだけ小さいんだ


透過させたとこ



透過させたルーペ写真


ちなみに、比重は3,14でした。

お昼を食べたら、波がおさまってきたので、いつもの海岸へ。

しかし。。。拾えない


仕方ないので、ラスト1ヶ所、須沢に行ってみて、ここでも、「ぜんぜん見つからないし、そろそろ帰ろうかなー」ってとこで、さっきまで釣り人が立っていたあたりに、ごっつり緑が


クリソかなーと思って拾うと、重いし表面なめらか。33,4g




ヒスイ成分多めのオンファスで良さそうです。


比重は3,18でした。

今週は、これ2つだけだけど、満足できる遠征でした


最後に、「みどり店」に寄らせてもらい、楽しくおしゃべりして帰途に着きました