みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(12月28日~30日)

今年最後の拾い納めに行ってきました。

27日が仕事納めだったので、28日から糸魚川行こうと思ってましたが、この日は自治体で無料で受けられる検診の予約を入れていたので、まずはそれを受けてから、出発しました。

晴れて気持ちいい中、関越道~上信越道を走ると、遠くに富士山や、雪景色の山々が見えて、気持ちいいスタートになりました😄

糸魚川へは、15時頃到着し、まずはお店が閉まる前に船見屋さんでお刺身を買い、須沢へ。

さーっと流したけれど、灰青?みたいなのがひとつだけ😅
f:id:midorinsan:20191231080930j:plain

明日から年末年始休みに入る「はぴねす」でお風呂に入り、スーパー「ハピー」で買い物して、車中泊しました。

ちなみにこの時、ハピーで抽選券をもらったけど、30・31に抽選できるということなので、30日に引いて帰ろうと思ってたら、みごとに忘れて持って帰って来ちゃいました😅

29日(日)は、朝まだ波がけっこうあったため、とりあえず朝食後にピアパーク前をさーっと流し、でもボウズ💦

その後、ピアパークの露店Oさんとおしゃべりし、宮崎方面に移動しようとしたら、市振のヒスイ市にMさんがいたので寄り道しておしゃべりしてたら、昼食時になり、栄食堂行こうとしたら、行列になっていたので、通りすぎて「グリル松」まで行きました。
f:id:midorinsan:20191231081317j:plain

午後は、宮崎からスタート。

ヒスイハンターもたくさんいて、知らない人に話しかけられるのがちょっと苦手なのもあり、すれ違う人と目をあわせずに歩いていたら、ヒスイ仲間のAさんや、先ほどのMさんとすれ違ってても全然気付かず😅

あとからわかってお話をしました😝

↓浜歩きの様子
https://www.youtube.com/watch?v=IhBYWcqi_Eg&feature=share

しかし、ヒスイは全然見つからず、最後はいつもの浜に移動。

石も波も良いかんじなのに、なかなかヒスイが見つからない💦

相方は、ぽろぽろ見つけて、私はさっぱり😭

そこで、相方が奥の浜に行ってるうちに、ヒスイのあがりそうなところで待ち伏せ作戦していたら、
チラッ❗
と角ばった翠が?!🙄
と思った瞬間波がザーッ!!
石の位置がかわって、どこ行った?!

と探してたら、そこに、戻ってきた相方がヒスイ棒でがしゃっ。

私「・・・それ、探してたやつ・・・」

相方「あ、そうなの?」「はい。」
と言ってジョレンのまま差し出してくれました。
f:id:midorinsan:20191231082816j:plain

「いらんっ💢」

という会話をしてるうち、
相方「あっ、ここにもあった。」
と、更にもう1つ、目の前で😒

くそお~~~~😡

てな感じで、私はこの2つのみ😂
f:id:midorinsan:20191231083042j:plain

この日は姫川温泉「ひすいの湯」に行って、さっぱりしてきました。

内湯が相変わらずめちゃ熱くて、からだがビリビリするので、露天風呂に行ってみたら、お湯の温度もちょうど良く、真っ正面に細い三日月と金星のコラボレーションが見えて、とても癒されました♨️😊

スーパーで夕飯を買い込み、また車中泊😴💤


最終日、30日(月)は、波が落ちたので、まずはいつもの浜へ。

ここで、最近時々採取をご一緒させてもらっているMさんにお会いして、キレイなグリーンの金山系を採取したとのことで、見せてもらいました😍

私も!!😤と意気込んでも、ぜーんぜん見つからず、いちばん奥まで着いたとき、チラッと翠が見えて、次の波に持ってかれる前に、慌ててヒスイ棒で掬うと、これでした😚
f:id:midorinsan:20191231083904j:plain

f:id:midorinsan:20191231083919j:plain

いちおう色付きが拾えて、少し気分が浮上したところで、ピアパークに戻り、Mさんと合流して、ピアパークは砂っぽかったので、須沢に移動しました。

この時、宮崎は人が多すぎるとの情報でやめたのですが、私的にこれがラッキーでした😊

須沢に着くと、ちょっと風がでてきて、寒いのですが、私は歩くと暑くなる体質なので全然平気😁
波が落ちて水中も見やすいので、海の中をじゃぼじゃぼ歩いて姫川河口方面にどんどん探して行きました。
すると、相方が追い付いてきて、
「M君が寒くてダメそうだから、戻ろう」と言うので、
「ええ~?私全然寒くないのにぃ」とぼやきつつ、Uターンしつつも未練がましく海の中を少し歩き、でも、やっぱないか~と思って、探すのを半ば諦めて、陸にあがってちょっと歩くと・・・鮮緑が足下に👀☀️
「何コレ?」と、拾いあげると、え!?
いやまさか・・・なんでこんな、波打ち際から2m以上離れたこんなとこに、こんな濃いのが???

f:id:midorinsan:20191231085132j:plain

f:id:midorinsan:20191231085209j:plain

大きな母岩から割れたばかりなのか、薄っぺらいし、表面は須沢らしく練られてない感じで、石英の緑の濃いヤツでないかと疑いたくなるくらい(ヒスイと思ってあとでガッカリしたくなかった😅)の、透明度高いものでした😳

あとから撮影した、LEDライト写真

f:id:midorinsan:20191231085552j:plain

f:id:midorinsan:20191231085613j:plain

室内ですかしたところ
f:id:midorinsan:20191231085815j:plain

そのまま撮影
f:id:midorinsan:20191231085838j:plain

けど、厚みは薄い😅
f:id:midorinsan:20191231085852j:plain

17.5gでした😊

ご機嫌になって、きときと寿司のあとにできた「魚祭」で、ランチは豪華海鮮丼😋
f:id:midorinsan:20191231093951j:plain

午後は八久保に行き、Yさんにお会いして、さきほど採りたてほやほやのヒスイを見てもらい、ひと流しするも、なにもなし😅

Yさん、Mさんにご挨拶して、糸魚川の海岸としばしのお別れ。

能生の道の駅で年越し用のお刺身を買って、帰路につきました。

最後の最後に、良いのが来てくれて、良い年が迎えられそうです😉

https://www.youtube.com/watch?v=qHU0B9F9lpU&feature=share
f:id:midorinsan:20200101133235j:plain


https://www.youtube.com/watch?v=Xkpm9Wsedfo&feature=share
f:id:midorinsan:20200101133248j:plain