みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(7月3日)

7月3日(日)、前日から相方さん家に泊まり、朝の7時ちょい前に出発し、糸魚川へ。

既に6月末から猛暑になっていたここ数日では一番涼しい感じで、ウェーダーにラッシュガードの長袖を着て、9時から海岸におりた。

雨とか雷の予報だけど、薄曇りなだけなので、まだ大丈夫そう。

おりて早々に波の中から顔を出してくれたのが、これ。

6.2g

そして、小さい白っぽいのとか見つけて、しばらくしたらこれが。

81.7g

ほとんど黒に見えるけれど、かなり透明度高い白で、ガッツリ透過するヒスイでした。

しかも、ちっちゃく翠も噛んでいる😄

そして、しばらく探していると、次はこれが。

104g

これだけ背景違うのは、当初ヒスイって自信なくて、クルマに戻ってからルーペで見て確信し、それから撮ったためです😅
👇ルーペくらいの倍率で撮った写真

そのあとはしばらく見つけられず、石と石の間から部分的に見えていたので拾ったら、これまたヒスイでした😊

102g

透過はあまりしないけど、緻密な結晶キラキラ✨のヒスイで、手触りすべすべです💕

あとは、灰色とか小さい白を拾って、おしまい。

👇全体写真

海岸からあがってちょっとしたら、雨が降ってきました😨
でも、海岸にいるうちに降り出さないで良かった☺️

正味2時間も海岸にいなかったけど、数拾えたので満足して、昼食とって糸魚川をあとにしました。

マリンドリーム能生に寄って、Twitterでオススメされていた浜焼き「小判鮫」の焼きカニ味噌ご飯を購入。

それと、今回3度目、海洋高校のアンテナショップで、『一滴ソフト』😋


今回嬉しかったのは、久しぶりの人が話しかけてくれたことでした😄

ヒスイをやめちゃったと思っていたので、お元気そうで良かったです🤗

帰りは所々土砂降りのところもあったりの不安定なお天気で、遠くの山々の中腹に雨雲がけぶっている景色も趣がありました。