みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(10月13日・14日)

金曜日の夜から糸魚川入りして、2日間行って来ました


今回は、姫川でヨシオひすいGET




水量がどんどん減っているのか、たぶん、前日よりまた見やすくなっていたであろう川の浅瀬を、白っぽいカクカク石を片っ端からウェーダーの靴底のフェルトで撫でて苔を落とし、箱メガネで見て、手にとって。。。を繰り返していたら、おおっ


うっすーいブルーの、ヨシオひすい
を見つけました


白い星のような模様の出る石をよく間違えて拾っちゃうのですが、これは、ほんとに肌質が違いました。

海岸はちらほらしか拾えず、唯一、須沢で圧砕でゾイサイト入り?のを拾いました。


濡らすと


川以外の全体写真



ヨシオひすい、苔がとれないので、入れ歯洗浄剤に漬け込みました。

439g、比重3,16でした。

before


after



before


after


before


after



ルーペで拡大



透過光



そこそこ?ですが、なにしろ色が薄いです


違う光源で撮ると、ちょっと青さがわかるでしょうか?