みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(10月7日・8日)

6日土曜日の夜に糸魚川入りして、道の駅で車中泊しようとしていたら、よくここで会うヒスイ仲間のkさん(男性)と、kさん(女性)と、お初のhさんが来て、わいわい飲みながら、ヒスイ談義しました


翌朝、寝坊気味でゆっくりと朝食とって、いつもの海岸へ。

ひとが何度も歩いたあたりでも、チビの利点からか、大きめの石の下にあるヒスイを見つけたり。。。したけど、あんまり見つけられず移動。
↓まあまあのヒスイ


↓その透過


須沢に行きましたが、ここでは白のカクカク拾っただけ(あれ?集合写真にない!帰ってから再度写真撮りなおしてアップします
)

午後は姫川下流を雨
がポツポツ降る中を歩き、でっかいヒスイはあるものの、ボウズ


そんな中、こんなすごい色の流紋岩?を拾いました。



↓濡らすとこんな




銅?かなにかが二次変性?したものか

鮮やかすぎる青緑で、雨で濡れていたので、遠くからでも「何だアレ
」でした(笑)

そして、雨もけっこう降ってたので、ピアタウンの「みどり店」にお邪魔して、たくさんの人とヒスイ談義を楽しみました


その夜も、昨日のkさんとhさんと、ヒスイ談義しながら飲み、就寝。

翌日もいつもの海岸からスタート。
だんだん石があがってきてるけども小粒ばかりで、そんな中、チビすぎるけど、マアマアな質の青を見つけました。


↓ルーペ拡大



波で他の小礫とごろごろしていたけど、ヒスイ棒でまわりの小礫ごと掬いとりました


そしてまた、須沢→姫川へ行き、姫川ではそこそこの質のヒスイを見つけましたが、推定100kg超で持ち帰ることかなわず(笑)


最後はしつこく朝の海岸へ行き、kさん(一昨日のkさんと違う男性。HNの頭文字がkの人多い
)とお会いして、そのタイミングでは、波が強くなってそこそこの石があがってきて、灰色中心に拾えて終了。

またもヒスイ仲間が増えて、楽しい糸魚川遠征でした