みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾いの旅(1月27・28日)

今回は、2日分まとめて。

27日は、雪がちらほら降る中宮崎海岸に行き、午後は吹雪いてきたので、みどり店に行って来ました。
28日は、天気が良くて、ラベンダービーチ・青海海岸の2ヵ所行き、FMMに寄って、ちょっとだけ須沢を探索してきました。


今回のヒスイちゃんたち。


この、上のカクカク、28日の青海で見つけました。今回のお気に入りです

42.4g

海岸での写真



波打ち際は、時たま大きい波が来るので怖くて、かなり壁(?)際に近い、大きめの石がゴロゴロしているとこで、石と石の間に、カクカクの角ばっているとこを見つけて、ほじくりかえしました(笑)

他にもハンターさんが数人いたので、この質のが見逃されていたのはラッキー
でした


透過も良くて、薄緑っぽいとこと、薄青ラベ?のような透過です。




ぽちぽちっと黒い点は、ラベや青の証拠のチタンと、ルチルのとこもあるようです。

比重は3.19で、もーすこし緻密かなあ?と思ったのだけど、まあ、でも、結晶も緻密で、カクカクで、質は良さそうです