みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

丸玉もうひとつ!と仕上げ。

次にまとまって作業時間取れるようになるのはいつだかわからないので、丸玉もうひとつは作っておきたい!

ので、ここからサイコロを取ります。


相変わらず、奥の方はビット径が足りなくて届かない。。。

ので、バキッ!


この、黒っぽいような、すこし青が入っているような、ワイルドな色がたまりません。。。


ちょっと長方形になってしまったので、正方形になるように調整し、正立方体になったら、全部の面を、サイコロの「1」の面みたいに、中央にひとつ丸のマークをつけて、それをガイドにして、角を落としていきます。
使用ビットはこんなの。


角を落とします。


どんどん落とします。


このくらいから、カップ型のビットに変えます。


ビットを当ててるところ。



で、こんな感じ。


面につけておいた印を向かい合った2箇所だけ、消えちゃわないように残しておき、これをガイドに穴を開けています。


で、本日購入してきた、1mm径の穴開けビットで、1号ちゃんの穴開けも完成させました。

お気に入りのビーズたちと、ブレスレットを組みました。


水晶クラスターに乗せて