みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイの丸玉製作、整形・磨き

さて、もうひとつ切り出したサイコロで、再チャレンジです。

まずは、できるだけサイコロの歪みをなおし、どの直径も10mmになるように削りました。(が。。。写真撮り忘れ
)

だけど、あんまりキレイなサイコロでない。。。というか、例えば、同じ長さの竹ひごか何かで、サイコロの形に組んだものを、ナナメに押したら歪むじゃないですか?
そんな感じの歪みがある気がするのだけど。。。直せないので、仕方なく次の工程へ。

角を落として、どんどん削りこみ、サイコロの各面の真ん中近くまで削ったところで、これの出番


丸玉用ビット。

これで、各面の真ん中に少し残った平らなとこまでぐりぐり削っていくと。。。


どや!


で、磨きだす前に、穴開け。

両側から穴開けビットでぶいーん。。。

しかし、ミネショの某ショップで購入した、径の細いビットは、あっという間に先のダイヤがなくなってしまい、使えないことが判明。

仕方なく、径が2mmのものしか持ってないのだけど、甲州屋さんで買ったビットで穴開け。

でも、穴開けって、少し「ぐりぐり」してあげないと、なかなか進まない。
しかし、「ぐりぐり」しちゃうと、ビットの径より穴が広がってしまう。。。

10mm玉でこれ以上穴は広げられないので、仕方ない、貫通はもう少し細いビットを買ってきてから続きをすることにして、磨きを先にします。


しかし、↑この写真、濡らして撮ったから、めちゃめちゃキレイ。。。


よし、こんくらいまで磨きこんじゃる



っと、気合い入れて、まずは320番でざっと磨き、次に800番。

1200番が終わったところ。


まだ艶はあまり。。。

そして、2000番。


ん?まあまあ艶が出てきました。

ついに、2500番。


やったあ



原石と記念撮影(笑)


さて、濡らして撮ったときくらい、艶が出たかな

↑これは濡らしていません


いかがでしょうか


初めて、自分で拾ったヒスイで、自分で原石から切り出し、丸玉を作った結果です


まん丸にならなかったのだけ、悔しいのですが、また頑張って作ります


最後に、第1号作品のくりぬきリングとコラボ写真です(笑)