みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

管玉と丸玉追加!

先日、ジェムコレクションin東京に行ってきました。


 
目的は、甲州屋さんのビットです
 
もう、最近は加工にもハマり、ヒスイ道一直線です(笑)
 
今回は、最近よく使っている丸玉用ビットと、穴あけビットの1mmと、
そしてこれを買いました
 


切断用の機械をなかなか購入に踏み切れず、でも原石から切り出したいので、また、ルーター用の切断ビットです。
甲州屋さんの新作だそうで、径が大きいので、今までよりはサイコロ切り出しに苦労しなくて済みそうです


 
今回は、端材で長細いのがあったので、丸玉でなく、なんと管玉にチャレンジしようと思い、まずは端っこのナナメになっているとこを切り落とし。
 


こんな感じで…


 
分厚い切断歯だと、2mmくらいは削れちゃいますが、これはうっすーいので、ヒスイが無駄になりません
 
切断面もキレイで、ガリガリ分厚く削れちゃわないぶんだけ、スマートではやい
 
で、はじめての管玉だけど、こんなガイド線を引いて、削りだし。
 




このビットで角を落としながら整形。



 
こんな感じから…


こんな。


 
なんとなく、表面が滑らかにならず…
ある方からアドバイスで、球面でなく、真っ直ぐのとこがあるのを整形するのには、端っこのダイヤモンドがはげ落ちてしまって、切断するのには使えなくなってしまった切断ビットの、たいらな面を使って整形していくと良いとのこと。


 
おおっ!平らになる!


 
そして、管玉は穴が大きめの方がよさそうなので、2mm径のビットを使い、穴あけ。




 
もうひとつ、丸玉と一緒に、磨き前の記念撮影


 
いつものように磨いたら、ブレスに組み込んで完成
 


どんどん、ヒスイが増えてきました
 
 
 
今回使った切断ビットの動画です