みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い結果と原石切断機キター\(^^)/

 
2月24日・25日の2日間、ヒスイ拾いに行って来ました。
が、24日(土)は、またもや修行・・・
とにかく風が強く、他にいた長身細身のヒスイハンターのおにいさんが、
あまりの強風に吹き飛ばされそうにフラフラしていて、
それを見て、「あー、ちびでぶって、こういうときいいなあ…」
などと、不覚にも考えてしまいました
 
翌日は風もやみ、拾いやすそうに思えたけど、
あっちこもっちも砂だらけ
 
で、1箇所ねばって探したけど、微妙ヒスイしか拾えませんでした
 
2日間で拾ったヒスイらしい子たち


 
 
 
そして…
 
ヒスイ拾いと関係ないのですが、こんなものが届きました
 
甲州屋さんの、原石切断機です
 


試運転ということで、25日に八久保でお会いした、
S沢でよく会うYさんにいただいたヒスイを切断してみました。
 


なんと、5分かからずに、こんな感じです。
 



今までルーターの切断ビットでやっていた苦労はなんだったのでしょう
 
しかし…水をつけながらやるものだというから、水をたらしながらやりましたが、自分に水が飛ぶ
 
なんとか工夫しなければ、私自身と、私の足下と後ろの壁がびしょびしょです
 
でも、これで加工の幅がひろがるので、乞うご期待
 です

 
 
 
 
 
 
↓今回使用の、甲州屋さん切断機動画