みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

ヒスイ拾い遠征(9月8日)

前日に糸魚川入りして、8日(日)は、まずOPP前の海岸にて今季初のエギングアオリイカ釣り)。

 

エギング予定のわりに寝坊して、7時半くらいからはじめたけど、やはりボウズ😣

その上エギ1本ロストしました(笑)

 

昨年釣れたのはやはりビギナーズラックだったかな?(笑)

 

シーズン中、条件いい日はチャレンジして腕を磨きたいと思います。

 

 

そのあと、姫川に行きました。

 

関東直撃の台風の影響で、真夏並みに暑い😵

 

コンビニで冷凍アクエリアスを買ってきてたので、シェイクシェイクして飲むと、キーン!と頭に響く冷たさ😖

 

でも、すぐ暑くなるので、ウェーダーで行ってるのをいいことに、川の流れのなかでしゃがみこんで涼んだり😗

 

そうこうしているうち、本日見つけたヒスイ3つ、「大・中・小」のうちの、まず「小」が。

 

しかしこれ、後述する理由で大慌てで新幹線に乗ったため、相方さんの車に置いてきて、写真なし😅

 

今週末にそのヒスイに再会したら、写真ここに追加します😐

 

ところで、某ヒスイ拾いの達人ご夫妻があげていたブログで、見つけたときの写真がよく貼ってあり、「あれやりたいなー」と思っていたため、「おっ、これはヒスイか?」

と思って撮った写真↓

f:id:midorinsan:20190909094915j:plain

 

写真撮ってからひきあげてみると、単なる石英🤣

 

う~~~ん・・・そううまくはいかないか・・・😅

 

そもそも、手が濡れているので、スマホ取り出して撮影するのはけっこう面倒なんですよね・・・私のスマホカバーは革なので、水にはめっぽう弱い。

 

そのあとは写真撮らずに、どんどんそれっぽいのを水からひきあげていました。

 

で、なにげなくひっぱりあげたら、本日の「中」サイズ見つけました。

 

あ~~~~!写真・・・・!!😖

 

仕方ないので、元通りっぽく置いて、写真撮りました😛(絵作りというのかな?)

 

↓立ったまま見たところ

 f:id:midorinsan:20190909095208j:plain

 

↓箱メガネ越し

 f:id:midorinsan:20190909095254j:plain

 

↓水揚げしたところ

 f:id:midorinsan:20190909095347j:plain

 

↓裏から見たところ

 f:id:midorinsan:20190909095436j:plain

 

アップにしてみたらこんな感じ。

 f:id:midorinsan:20190909095813j:plain

 

f:id:midorinsan:20190909095847j:plain

 

加工するのには良いかもー、なヒスイですね😉

 

そして、そのすぐあと、水深20~30cmくらいのところに、水面からだいぶ出ている大きな白っぽい石。

 

・・・・ヒスイでないのこれ?😐

・・・・・・・なんでこんな丸見えなのにまだあるの?😳

・・・・・・・・・けっこう肌良いし、色あるけど?

 

そうです、「大」を見つけましたが・・・

 f:id:midorinsan:20190909100102j:plain

・・・・デカすぎ。

100kgは超えていそうな感じでした😲

 

質も良くて、色もあったんですが・・・💦

 

お昼ご飯を「おだじま」さんに食べに行った後、姫川上空を3羽のトンビが滑空していたので、動画で撮ってみました。 


姫川上空で滑空するトンビ - YouTube

 

関東の台風🌀がヤバい規模で夜に直撃の情報だったので、21時過ぎに自宅に着くバスを予約していましたが、急遽新幹線で帰ることにしました。(出費が・・・😱)

 

なんとか雨が降るか降らないかのタイミングで帰宅し、台風前に我が家の犬っころ🐕の散歩もできたので、良い判断でした🤗

 

深夜、家が壊れるか、屋根が剥がれるんでないかと思うほどの風が吹き荒れていましたが、なんとか浸水等の災害には至らず済みました😊