みどりの石拾いブログ

Yahoo!ブログ終了のため、引っ越してきました。東京に住むサラリーウーマンが、試行錯誤で糸魚川周辺(新潟県・富山県)のヒスイを探した成果についてや、その他の趣味など、備忘録がてら語るブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒスイ拾いの旅(vol.14)3日目

3日目、29日(日)です。この日は、昨夜夜半から雨。しかし、小降りだし、このくらいなら行ける!ということで、早速青海川へ。青海川ばっかりなのは、ベニト石を探したいから、ていうのもありますすこし上流の方まで見に行きましたが、道中の川の景色が、すご…

ヒスイ拾いの旅(vol.14)2日目

2日目、28日(土)は、朝イチ○○西に入りました。ここにも台風の爪痕が…車で行けてた場所が、見事に崩落していました。が、ヒスイの比重の石はあまりなさそうで、成果なく。青海川に行きました。最近、写真の撮り忘れが多く…景色とか、撮り忘れましたここでは、…

ヒスイ拾いの旅(vol.14)1日目

来ました糸魚川いつも通り、昨日仕事終わってからいろいろ準備して、夜中じゅう、所々で仮眠とりつつ、今朝5時半には須沢海岸へ。夜明けまで30分、海岸へ向かうと。。。景色がちがう明るくなってから撮りましたが、凄まじい波のちからで変化してしまった海岸…

ヒスイ拾い、急遽決定!

まあつまり。。。ビョーキなんです不治のビョーキです。治す気もありません(笑)明日、仕事終わったら、出発します台風来るらしいけど、なんとかなるでしょそれで。。。写真ないので、3回目に糸魚川行った時に拾ったのを紹介します。ちひちびの、青です。親不…

台風?!と、鑑定結果

日本全国に、おおきな被害をもたらした台風が行き過ぎ。。。ライブカメラでは、だいぶ増水している様子ですね。。。これは。。。行きたい不謹慎ですみません。。。しかし、次の三連休も予定してるんだけどなあ。。。でも、行きたーいて、これだけしかアップ…

ベニト石。。。その後 (プラス奴奈川石)

今回の糸魚川遠征、おこがましくも、目標の1つが、「ベニト石」を見つけること!だったのは、すでに書きました。なぜこんなにこの石に惹かれるのでしょうか。。。本当にわかりませんが、何故か、とにかく手に入れたくて。。。そこで、今回の初日は、苦土リ…

ヒスイ拾いの旅(vol.13)4日目

実質最終日の、17日(火)です。やはり近いところからということで、朝イチ宮崎行きましたが、今日も砂だらけで、浜に降りずに移動しました。須沢の西側のテトラ裏あたりを探してみますが、うーーーん。どうにもヒスイに出会える気がしなく、一往復して、また…

ヒスイ拾いの旅(vol.13)3日目

16日(月)です。朝、5時半に宿を出て、宿が入善だったので、朝イチはいちばん近い宮崎から入りました。波があるように見えるが。。。砂所々、細かい石のでているところもあるけど、たぶん軽そうな石ばかりで、ネフライトも見つからない。。。早々にひきあげ、…

ヒスイ拾いの旅(vol.13)2日目

15日(日)です。朝イチ、夜明け前に、テントはってる真ん前の海岸をさくっと見てきました。小さな白いカクカクを一つだけゲット。↑駐車場横の塀?に乗せて撮影したので、変な模様が下地になっています戻って朝食食べて、大所帯となった10余名で宮崎海岸ふたた…

ヒスイ拾いの旅(vol.13)1日目

今回は、14日(土)~18日(水)の長逗留で来ていますといっても、17日(火)の、桑田佳祐ライブが新潟であるため、途中で中抜けアリです13日(金)の仕事が終わったあと、いつもよりはやく、20時半頃出て、深夜1時半にOPPに着き、仮眠をしたのち、初日は青海川上流…

北海道鉱物採集

この三連休は、7日(土)に法事があり、実家(札幌)に来ていました。昔は知らなかったけど、北海道もなかなかいろんな鉱物があるということで、探しに行きたいなー、と思っていました。先月も出張で札幌に来ていて、「来月も来るし、行ってみたいなあ。。。」と…

新宿ミネラルフェア・秋

昨日の9月最終日は、新宿ミネラルフェアに行って来ました。まずは、先着プレゼントをGETし、石友さんたちと合流。開場とともに、北海道鉱物の情報を得るべく、とあるブログで採取のことをあげていた方にお会いしてくるも、かなりピンポイントで、案内なくし…